米山予報士のウラナミ『長友チューブトレーニングを始めました』

米山予報士

米山予報士
米山予報士/大学を8年で卒業。その間、勉強などせず、山と海で遊ぶか家に引きこもっていました。当然、就職などまともにできるはずがなく、社会人経験もゼロ。なのに30歳になってしまいました。ただ、山のおかげで天気図に興味をもち、サーフィンをやっていたから気象予報士になれたと思います。サーフィンと気象、波情報の業務を精一杯頑張りたいです。

IMG_20160706_000455

もうすぐ始まるリオ五輪。楽しみなのはやはりサッカーです。日本代表はもちろんのこと、最近はヨーロッパ勢に覇権を奪われている地元ブラジル代表の爆発に期待したいです!

 

ところで、皆さんはサーフィンを上達させるために何かトレーニングなどをしていますでしょうか。僕はスケボーや筋トレ、ランニングなどを試みたときもありますが、なかなか成果が分かりづらく、どれも中途半端でした。

 

サッカーをしていた高校生のころは一日休んだだけでも体の調子が戻らなかったことを考え、視点を変えて自分の体を観察しますと、ここ数年、昔と体重は変わらないのに体脂肪率が落ちないことに気づき、特に下半身の脂肪が影響しているのでは思うようになりました。

 

そこで、先日から長友チューブトレーニングという体幹トレーニングを足腰を中心に始めています。

インテルで活躍する日本代表の長友選手が執筆されている本の付録にチューブが付いてくるのですが、ハードなものはなく、1020分でできるストレッチのようなメニューで構成されています。体を調整するイメージはヨガに近いのかと思います。

 

長友チューブトレーニングだけで飛躍的にサーフィンが上達するとは思えませんが、もっとサーフィンが上手くなって世界でも有名な波にたくさん乗ってみたいですね~。

 

最近の記事

関連する記事