岡野予報士のウラナミ『バリ島 スランガンのワルンがなくなる!?』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
先日、休暇をいただき、バリ島へ行ってきました。

前々からうわさがあった、スランガンのワルン(海の家)がなくなる?
というのを聞いていましたが、4月中に終わるよ!と知人に聞いたので、さっそくスランガンに行ってきました。

ちなみにこの日の波は胸~肩サイズ、弱いオンショア、少しヨレているファンウェーブでした。(クタはモモサイズ…)

(スランガンの波)

(スランガンの波)

しかも、JPSAの大会もクラマスで開催していたので、宮坂姉妹プロとも出会いました。
この時は試合前だったので練習しにきていたそうです。さすがに、ライディングはお手のものでした。

(宮坂姉妹プロ)

(宮坂姉妹プロ)

ワルンの話はというと、
まずはおばちゃん達に聞いてみました。
『ワルンはなくなるの?』
『4月の半ばくらいに全部なくなるよ。』
『えっ!仕事はどうするの?』
『わからない。マッサージ、マッサージ』
と陽気に答えてくれました。

実感がないのか本人たちも詳しくは知らされていない様子でしたが、いろいろ聞いてみると、どうやらワルンのある場所にビーチクラブかホテルが建設され、クタの様にリゾート化されるそうです。

(スランガンのワルン)

(スランガンのワルン)

確かに、去年も今年もビーチまでの道が通行止めで違う道を通ったり、新しい建物も少し増えていました。
今後、どのように開発されていくのかはまだわかりませんが、おばちゃん達の笑顔や古い建物だけどまったりとする場所がなくなるというのは非常に悲しいものです。

かつてヌサドゥアでは、リゾート化された時、住人が優先的に従業員になったとは聞いたことがあります。
そのため、ビーチクラブでおばちゃんたちがマッサージしているかもしれませんので、後々スランガンへは再度訪れたいと思います。

それでは、また。

最近の記事

関連する記事