岡野予報士のウラナミ『波が小さかったので温泉へ』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

IMG_9969

こんにちは。

前回、静岡の波が良かったので、また行ってまいりました。

ただ今回は前日の波が残っておらず、冬型の気圧配置になり、昼前に着いた頃には北西風が強まっていて、ヨレヨレのうえに、小ぶりサイズでした。

そこで、伊良湖方面に向かいました。面は良かったのですが、さらに北西風が強くなり、潮が多くて割れづらいうえに、うねりが抑えられてしまい、張らないコンディション。1時間ほど入って終了。
IMG_0005

今回は波運がなかったかな。休みが1日早かったらと思いつつも、海は変わりやすいもの…
明日も似たような冬型の気圧配置だったので、サイズ・コンディションは期待が薄そう。

せっかく何時間もかけてきたので、温泉へ行くことに。

いろいろと調べてみたら下呂温泉が良さそうだったので、翌日に行ってみました。

さすがは下呂温泉、観光客の人が多く、雰囲気のある街並みでした。
IMG_9971

私も一通り探索してみて、とりあえず公共温泉の白鷺乃湯に入ってみました。
入口の前には足湯があり、老舗な感じの温泉、ゆっくりと川を眺めながら、長時間の運転の疲れも癒される、まったりとした時間でした。
IMG_9978

遠かったけど、来て良かった!

最終日、帰り道は紅葉を見ながらゆっくり帰ろうと思い、隣の長野県を通りましたが、一番印象に残ったのが、エメラルドグリーンの天竜川でした。
IMG_9917

途中、信州サーモンもいただいて、個人的には満足のいくトリップになりました。
IMG_9945

海の他にも行ったことのない所の新鮮さは良いものですね。

それではまた。

最近の記事

関連する記事