5.5インチerの僕はタブレットモードの波伝説が好き!|MINのウラナミVol.290

MIN

MIN
MIN/社畜暦19年/サーフ事業局所属/小笠原父島出身(実は湘南茅ヶ崎うまれ)/波乗り歴は25年以上/サーフィンと海以外の趣味は、ガジェット、カメラ、アクアリウムで、社内ではいわゆるオタ寄りな存在(?)
過去記事はこちら(ログイン不要)
LINE@でメッセージを送る

uranami_290

こんにちは。iPhone 6 Plusが発売されて以来、すっかり5.5インチサイズの大画面が好きになってしまったMINです。Plusが発表されたころは、Androidスマホで定番だった大画面スマホについて悲観的だったのですが、いまではiPhone5の4インチはおろか、iPhone6の4.7インチにかえることさえも抵抗があります。

IMG_2885 2大画面スマホは、小さい画面で見た時よりも全体的に大きく見える利点のほかに、一度に表示される情報量の多さというのも大きな魅力の一つです。5.5インチもあれば、PCサイトもそれなりに満足行くレベルで閲覧できます。

さて、波伝説のウェブサイトがリニューアルされてから、スマホだけでなくPCやタブレットでも最適化された画面レイアウトで見られるように(いわゆるレスポンシブサイト)なったのはお気づきでしょうか。

大画面スマホの場合、スマホサイトをみるのはもちろん便利なのですが、タブレット用の画面レイアウトでみるのが、意外と使えて僕は好きです。

タブレットとスマホでは画面サイズが大きく違うため、相対的に文字が小さくなってしまう欠点は否めないのですが、目の良い方でしたら問題なく文字や数字を読み取れるサイズですし、一度に表示できる情報量が多くてとても便利です。

え? スマホからタブレット版をみる方法ですか? わかりました。方法を以下に説明させていただきますので、ぜひ一度お試しください。

※OSのバージョンによっては操作方法が異なったり、同じことができない場合がありますのでご了承ください。

iPhoneで波伝説のタブレット版を見る方法

とてもかんたんです。まず、Safariを起動して波伝説にアクセスしてください。アクセスできたら、画面最上部のURL・検索ワード入力欄の右側にある再読み込みボタンを長押しすると、画面の下に「デスクトップ用サイトを表示」というボタンが現れますので、それをタップするだけです。そうすると、当ページ下の方のギャラリーで紹介させていただいているサンプル画像のように表示されます。

Androidスマホで波伝説のタブレット版を見る方法

Androidスマホの場合、はじめだけやや面倒です。はじめからインストールされている「インターネット」と名前の標準ブラウザと「Chrome」では、PCモードでみられるもののスマホの画面にフィットさせてみることができません。

そのため、「Firefox」というブラウザをおすすめします。Firefoxを起動して波伝説にアクセスしたら、画面右上のボタンからサブメニューを開き「PCサイトモード」を選んでください。そうすると、下のギャラリーにあるサンプル画像のように見えます。

ちょっと良さそうでしょ?

いかがでしょうか。サンプル画像を見て、「ちょっといいかも?」と思われたら、ぜひ実際に試してみてください。画面によってスマホモードでみたり、タブレットモードでみたりすると、自分にあった便利な使い方が発見できるかもしれません。

もしかしたら、他人とは違った使い方ができて、「なにそれどうやってやるの?」などと友人や異性から興味をもってもらえるかも!(それはないかwww)
MINのウラナミ 過去記事はこちら

最近の記事

関連する記事