OYZのウラナミ『ちょっといい事』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

image1

皆さんこんにちは。昨年の暮れに、コンビニでの支払いでちょっといい出来事がありました。

 

最近のコンビニでの支払い方法はというと、現金の他にクレジットカードであったり、電子マネーであったりと、色々ですよね。

今回は、その電子マネーでの支払いで実際に自分に起きた嬉しい出来事です。

 

昨年の11月の話になるのですが、一万円札から五千円だけをチャージしようと思い、レジで買い物の精算とチャージを行いました。

波チェック業務中でしたので、急いで買い物を済ませて足早にお店を出ていきました。

それから一か月が経ち、カードにチャージをしに、今度はATMで事を済ませ、買い物をしようと店内を歩き始めたら、店員さんに呼び止められました。

「お客様、〇ナコカードをお使いですか?」そして、「すみません。こちらによろしいでしょうか」とレジに連れていかれました。

 

コンビニでこんな風に声をかけられることってまずないですよね。

「なんだ???」頭の中は「?」がいっぱいです。ついていくと、その店員さんと、責任者らしき方がレシートを見ながら話し合っています。引き続き頭の中は「?」です。

 

そのレシートを見せられ、「11月〇日に、こちらのレシートの買い物をされていらっしゃいますよね?」と。確かに自分が買いそうなものが記されていましたが、一か月前のコンビニの買い物のことを詳細に覚えていなく、返事は「ん?ん~~~」となっていました。

 

今度は店員さんが「実はこの時にレジで〇ナコにチャージされていて……」と、先ほどの話の事です。「大変申し訳ありませんが、その際にお釣りをお渡しするのを忘れてしまったのです」と。

 

「えぇ!!?」その一か月の間に、そのコンビニは何度か使っていましたので、何でいま?という思いと、一か月も前なのに、よく自分のことを特定してくれたな!?という驚きとで、「よく分かりましたね」と聞くと、「防犯カメラで確認させていただきました」と。

 

思わぬところからの五千円という大きな返金の喜びと驚きとともに、親切で誠実な店員さんだなと、ちょっと感動しながら買い物を済ませてお店を出ていきました。

そして、少ししてから冷静に考えると、五千円を忘れた自分。お釣りを渡し忘れた店員さん。どちらも少し疲れていたんだなと…(笑)

それでも、やっぱり、かなりの数のお客さんを相手にしているのに、ひと月経ってからでも探し出して返金してくれた店員さんとお店は素晴らしいです!ありがとうございました。

 

最近の記事

関連する記事