ハンマーのウラナミ『手漕ぎボートで海へ繰り出そう!ローアンドロー』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

ウラナミアイキャッチ

IMG_2882海岸のよくある風景です。こんなボートを借りたことありますか?

葉山の一色海岸に行ってきました。
こちらでは一色ボートのオーナーJさんが毎朝水温を実測していただいたものを、波伝説の湘南概況にアップしています。
一色ボートさん主催の「釣り大会」が行われるということで、今回は海快晴も協賛をさせていただくことになりました。大物を釣り上げるとそのポイントのネーミング権が得られるという、何か面白い企画をされています。
ちなみにJさんはお話していると、どんどんアイデアが湧き出てくる逸材です。
IMG_2881釣り大会に協賛させていただくので、期間中は海快晴のノボリが目印です。

サーファーの皆さんはpaddling(パドリング)ですね。SUPももちろんパドリング。シーカヤックもパドルです。ちなみにヨットの装備品にもパドルがあって、無風の時や桟橋に寄せるときなど港の中で使ったりもします。
ところが貸しボート屋さんの場合は、ごついシャモジのような漕ぐための木製の道具を使います。パドルではなく名前を櫂(かい)、英語ではoar(オール)ですね。オールを漕ぐを、英語ではパドリングではなくrowing(ローイング)と言います。
この差は何なのかと気になって眠れなくなると嫌ですね。
どうやらボートなどの船べりに支点を持つものをオールといって、カヌーなどは支点が無いのでパドルというそうです。そういえばボートはオールを引っ掛ける場所がありましたね。でもオールを引き抜いて漕いだらパドリングということになるわけです。ややこしいですね。
それと進行方向に背を向けて漕ぐボートですが、真っ直ぐに走らせるのに慣れが必要です。また平水面では安定感抜群なのですが、海では横波を受けないように常に背後に注意が必要です。
IMG_2883貸しボートの受付はこちらの小屋になります。横断幕も目立ちますね。

全く別の話ですが、「黒の舟唄」をご存知ですか?たしか作家の野坂昭如氏や俳優の菅原文太氏が歌われていたのですが、ボートを漕ぐとつい口ずさんでしまうんですね。

男と女の間には 深くて暗い川がある誰も渡れぬ川なれど エンヤコラ今夜も舟を出すローアンドロー、ローアンドロー、振り返るな ロー、

こんな大人の歌を当時の若造だった私の耳に残って今日にいたります…あしからず。
IMG_2888毎朝6時過ぎに、こちらの堤防から水温の実測をしていただいています。
https://www.namidensetsu.com/waveinfo/gaikyo/index.php?surf_gaikyo_area=07
IMG_2889
都会の喧騒とは別世界の静かな海辺です。背後が葉山御用邸。
葉山一色ボートさんはコチラです
https://www.isshikihayama.com/boating.html

Byハンマー

最近の記事

関連する記事