嵯峨明日香のウラナミ『トレーニング』

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

『トレーニング』

こんにちは。
普段、波が小さいと噂の湘南も、最近はなんだかんだで波があるように感じている今日この頃です。

半年くらい前のことですが、家の近くのサーフショップに波伝説のステッカーとリーフレットをお届けに伺った時、いつもよく海でお見かけする方が、たまたまパーソナルトレーニングたるものを受けていました。

その方のパーソナルトレーニングは背の高い女性の指示に従って、ストレッチから始まり、腹筋やスクワット等、私はその時一部始終を横でずっと眺めていました。

わたしは元々バスケをやっていたので、そういうトレーニングには馴染みがあり、次回は私もやってほしい!とお願いしました。

サーフショップのオーナーの方もパーソナルトレーニングを受けていて、「あすかもやってみな~。絶対良いよ~」と後押ししてくださり、すぐにトレーニングの約束をこじつけました。

初めて受けたトレーニングでは、もうふらっふら。体幹も弱ければ、体もとにかく硬い。体幹が弱いと、何をやるにも正しいフォームでやると産まれたての小鹿レベル(笑)。「よくこんなんでノーズとかできてるね」と苦笑いされるほど底辺の体。

でも、体幹が弱かったり、体が硬いのは自分でもわかっていたし、彼女のことはとても信頼できるし、これからもっとトレーニングも受けてみたいと思い、定期的に受けていました。途中からは彼女がわたしのことを元々海で見かけて知っていてくれていたことなどもあり、ありがたいことにサポートしてもらえることになりました。

トレーニングを始めてまだ半年くらいなのですが、産まれたての小鹿レベルだった種目も、すぐに足をつってしまったストレッチも、今では何なくできるようになり、サーフィンも少し安定してきたように思います。それでも「あすかちゃんはのびしろしかないね」と言われます(笑)。

クラシックスタイルのサーフィンがしたいので、そんなコンペティターがやりそうなことはな~(コンペ出てますが……)なんて、最初はアンチ筋トレだったのですが、体幹がしっかりするとサーフィンの上達にもつながるのだと、今は思います。

わたしは追い込まれないとサボるタイプだけど、追い込まれ過ぎも嫌なので、これからも程よく追い込まれながらトレーニングを続けてサーフィンに活かせていけたらなと思います。アンチな皆さまにも、少し興味を持ってもらえたのなら、うれしい限りです。

最近の記事

関連する記事