嵯峨明日香のウラナミ『恒例となった南台湾』

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

IMG_2613

こんにちは〜。
今年も、南台湾に行ってきました。
毎年行くようになり、もう4?5?回目の南台湾です。

南国なイメージをお持ちの方もいらっしゃると思います。
むろん、わたしも毎年一足お先に暖かさを感じに行っています。
ですが、今年は暖冬ということもあるし、2月も始めだというのに、すっかり湘南は春めいた気温となっていて、12℃。
私達が行った期間はちょうど台湾も寒くなっていて、最低気温が11〜12℃くらい。日中は少し暖かくなり、Tシャツで過ごせる日もありますが、なかなか肌寒い日が多い期間でした。もはや湘南とあまり変わらないじゃないか!って感じ。

南台湾では、毎週日曜日に出店などがある夜市(日本でいうと小さいお祭り)が開催されています。その日は雨が降るかもしれない予報となっていて、強く降ってしまうと中止なんですが、どうにか雨は免れて夜市に行くことができました。
でも、開催するかしないか、ギリギリまでわからなかったので、今年は出店も少なく、ちょっと寂しい感じ。しかも、この日が一番寒い日で、パーカーを着ても寒いくらい。現地の人は、薄手のダウンとか着ていました。寒かったけど、夜市では台湾の食べ物を少しずつ食べられるのが嬉しいところ。中でも、わたしは臭豆腐がけっこう気に入っていて、今年も食べられたのでラッキー♪

今年の台湾は、今まで行った中でも風が強い日が多く、一番波が大きく、少しハードなコンディションが目立ちました。ただし、気温は低めながらも水温は高めなので、ロンスプでサーフィンができます。これは嬉しいポイント!なのですが、波やコンディションについて書くと長くなってしまいそうなので、次回にお話させていただきたいと思います〜。

最近の記事

関連する記事