chan-Uのウラナミ『天然コルセット仕上がってます』

chan-U

chan-U
chan-U:福岡市在住。ラーメン大好き。 好きなサーファーは、もちろん波伝説ライダー・アンバサダーです。 Support your local surfshop. Let the good time roll !

E7D3AD42-C7CA-48E5-93B6-18DA7EF417C7

皆さま、こんにちは。
20代後半ごろから、冬になると腰が痛むようになりました。
一日休めば翌日には普通に戻ったり、痛みが酷いときには病院に行ったりもしていましたが、完全に治ることはありませんでした。
そして、昨年はまだトランクスで入れるような時期に、サーフィン中にぎっくり腰のような症状に。病院へ駆け込むと、「椎間板ヘルニア」との診断を受けました。

そんな時に、今でも第一線で活躍しているサッカーの長友選手が著(あらわ)した「体幹トレーニング20」という本に出会いました。
『ぎっくり腰ではなく椎間板ヘルニアでした』という過去のウラナミで、トレーニングをしてみてどうなったかをレポートするように書いていたのですが、うれしいことに腰痛を克服できています。

疲れが溜まったうえに寒い日など、少し怪しいときがありました。私生活でも腰に悪そうな体勢をとることがあり、今までだったらすぐに腰を痛めていましたが、体幹トレーニングで仕上がった天然コルセットのおかげでどんな体勢をとっても痛みがでることがありませんでした。

トレーニングと聞くと重荷に感じますが、サーフィンをする前と仕事が終わった後に5~10分程度の時間で行うのみなので続けることができています。

この本には、たくさんのトレーニングやストレッチの方法が紹介されているのですが、それら全てを試す必要はなく、目的にあったカテゴリ別のメニューで分けられています。

①ダイエットをしたい
②お腹を凹ませたい
③ブレない体を作りたい
④キック力をつけたい
⑤投げる力をつけたい
⑥姿勢を良くしたい
⑦腰痛を解消したい
⑧疲れにくい体を手に入れたい

私は、この中でもちろん⑦をしばらく行いました。そして、最近は③と⑧も取り入れています。

選手寿命の短いサッカーで、30歳を過ぎても世界の名クラブに属し日本代表として活躍する長友選手がそのパフォーマンスを維持している理由が分かりました。野球のイチロー選手も、体幹やインナーマッスルを鍛えているという話を聞いたことがあります。

もちろん症状や体質によって個人差はあると思いますが、どんなことを試しても治らず悩んでいる方がいらっしゃいましたら参考にしてみて下さい。

最近の記事

関連する記事