岡野予報士のウラナミ『ナシチャンプル』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

ナシチャンプル

私がバリ島で住んでいた頃に、よく食べていたのがナシチャンプルです。
『ナシ』とはご飯という意味で、『チャンプル』とはミックスとう意味です。一般的には、ご飯の上に肉や野菜や魚、その地域の特産品などを、自分の好みで選ぶ形になっていて、インドネシアでは飽きがこないのもあり主食となっています。

インドネシアの食事情ですが、主に揚げ物か焼き物がメインとなり、生ものはほとんど食されていません。(ナシチャンプルの選ぶ品にも、生ものはほとんど並んでいないです。)

おいしいナシチャンプル屋の選ぶコツですが、たくさんのお客様が出入りしているお店です。当たり前ですが、作ったものを置いておくので、循環率が良ければ常に作り立ての品が出てきます。

私がよく行っていたのが、『ワルン インドネシア』というお店で、レギャン地区にあります。このお店は、日本人の方が経営していて、料金も低価格です。ナシチャンプルがメーンのお店ですが、そのほかのインドネシア料理もおいてあります。お昼時や夜19時頃は外国人やローカルの方で満席になっています。ちなみにビール(ビンタンビール)も他のお店よりは比較的に安いです。

メニュー

ナシチャンプルのオーダーの仕方ですが、まずはご飯を食べるかどうか聞かれ、次におかずの品を選びます。たいていはショーウィンドウのガラスの中に、各おかずごとに値段が表示されています。鳥の唐揚げは9000Rp(90円位)、野菜炒めは3000Rp(30円位)などです。選び終わった後は、自分で選んだ合計額が記載された札が渡されます。ご飯を選んだなら、ご飯の料金も含まれています。

バリを訪れた際、時間がある方はサーフィンをした後にでもお立ち寄りしてみてください。かなりおいしいですよ~。

店先

※場所は、一方通行のレギャン通りを車と同じ方向に進み、右側にあるポピーズ2通りを右に入り、50メートルほど進んで左へのT字路を左に曲がり、50メートルほど進んだ右手側にあります。(ポピーズ2通りは、車1台分走れる道幅です。)

最近の記事

関連する記事