ハンマーのウラナミ『西伊豆・黄金崎はダイバー天国』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

hama1

9月20日(土)に西伊豆の安良里にある黄金崎ビーチでダイビングイベントがありました。今回も海快晴ブースの出展をしました。当日は朝のうちは雨がポツポツとしていましたが、何とか曇り空で夕方まで持ちこたえてくれました。ただし北東の風が吹いたことで、ダイバーさんは海から上がるとみなさん寒がってお風呂に直行していました。

ずらりと並んだタンク

ずらりと並んだタンク

今回初めて行ったこの黄金崎ポイントは、海岸を見渡せるキャンプ場もあるのですが、まさにプライベートビーチといった趣です。とても静かで不思議な感じの海岸です。
きっと名前の由来なのでしょう……天気が良く陽が当たればきっと輝くことであろう岩肌を想像し、とてもロマンチックな気分になります。地元ショップの方に伺ったのですが、風もかわしてウネリも入りにくいという事で、ダイビングではクローズになりにくいとの事です。

あいにくの曇り空、岩肌が輝くことはなかった

あいにくの曇り空、岩肌が輝くことはなかった

当日集まったダイバーは主催者発表で約150名との事でしたが、そのほかに体験ダイビングやシュノーケルを楽しむバスツアーの団体さんなどもいて、海辺はとても賑わっていました。このポイントはマクロ生物の宝庫だそうです。

ダイバーが続々と集まってきました。

ダイバーが続々と集まってきました。

体験ダイビングは家族連れの方が多くて、子供たちは魚を見つけては大喜びをしていました。でも私は近くで釣りをしている方が、立て続けに大ウツボを釣り上げているのに直面してしまい、チョットぶるってドン引きです。さすがに釣り人も「獲ったどー!」とは言ってなかったですね。

唐揚げは美味いですが、噛みつかれたら大惨事です

唐揚げは美味いですが、噛みつかれたら大惨事です

ちなみにウツボはダイバーには大人気だそうです。
Byハンマー

最近の記事

関連する記事