三輪予報士のウラナミ『HIBA』

三輪予報士

三輪予報士
三輪予報士:事故による大怪我から、キックボクシング人生にサヨナラと告げる。2年間のリハビリ生活の後にサーフィンに出会う。刻々と変化する波の変化から、気象に興味を持ち気象予報士資格を3回目の試験にて取得。サーフィン・気象ともに日々精進中。

IMG_0027

梅雨も明けて夏本番。

私が住んでいる千葉北エリアでは、太平洋高気圧の吹き出しのやわらかいうねりが腹〜胸サイズで続き、わたしのようなジジィにはちょうど良いです。

しかし、この太平洋高気圧の吹き出しで、暖かく湿った空気が流れ込み、蒸し蒸しですね。
我が家も、なんか湿っぽいし、クローゼットも古着っぽい臭いが……。

除湿も消臭もできるような、なんか良いものはないかなぁ〜と、辿り着いたのが「ヒバ」。
「ん?ヒバ?」って感じだと思いますが、ズバリ木です。

早速「ヒバチップ」を3kg購入して、小分けにして家の至る所に配置しました。
その近くを歩くと、薄っすらとヒノキのような香りがして、すごく良い気持ちです。

あらためて調べてみると「ヒバ」って色々と凄いみたいです。
正確に言えば「ヒバ」に含まれる「ヒノキチオール」という成分が凄い。

●抗菌効果
抗菌・抗ウィルス作用があり、インフルエンザウイルスに対しても効果がある。

●精神安定効果
森林浴をすると気持ちが落ち着くように、ストレスを緩和する作用がある。

●防虫効果
シロアリ・蚊・ゴキブリなどに対して忌避効果があり、殺虫効果もある。

●消臭・脱臭効果
抗菌作用があるので、雑菌から出る悪臭を防ぐ。

そして、この「ヒノキチオール」という成分は、紛らわしいですがヒノキにはほとんど含まれず、天然の「ヒノキチオール」が抽出できるのは「ヒバ」らしいのです。

なんだか良い事だらけなうえに、もともとヒノキの香りは好きなので、「ヒバ」にどんどんハマっています。

P.S.先日、さらに8kgを追加購入し、「追いヒバ」しました。
IMG_0024-e1596622188422

最近の記事

関連する記事