NHKテレビのクイズバラエティ番組「チコちゃんに叱られる!」をご覧になったことありますか?
5才の女の子チコちゃんの質問に、大人が答えようとするのですが「うーん」と詰まってしまったり、「何で?そんなことは考えたことが無かった」とビックリしています。
そしてMCの岡村隆史サンやゲスト回答者が、トンチンカンな答えをしようものなら、
関西弁の決まり文句で「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と叱られるというくだりです。
普段はクイズ番組を見ていない私ですが、この番組は妙にハマってしまいました。今では欠かさず視聴しています。
大人は見過ごしてしまっている素朴な疑問というのは、とても「新鮮だな」と感心しています。
さて先日、「汗がしょっぱいのは…何故?」というお題がありました。
答えは「汗のかき方が、今は下手クソだから」だそうです。
しょっぱい味の汗の原因には、体の外に水分と一緒に大切なミネラルが排出されますが、汗をかきすぎてミネラルが不足すると、ふくらはぎの痙攣を引き起こしたりなどの症状が表れるようです。
私は思わずヒザを叩き、これは自分のことだなと、すぐに合点がいきました。
今年の夏は猛暑だったので、多くの方が昼間だけでなく夜間の就寝中もたくさんの汗をかいたはずです。
私の汗腺も2ヶ月間以上にわたって、24時間汗を出し続けたに違いありません。
おかげで汗腺のある毛穴が開きっぱなしになってしまったのか、体温調節がうまくいかず、急に寒気がしたり暑くなったりして、もう10月になろうかというのに、私の体はまだ季節に追いつけていないようです。
私も来年は60歳になりますが、週2回は空手道場に通っていて、運動不足ということは考えていませんでした。
ところが最近は稽古後はグッタリと疲れてしまい、火照った身体がいつまでも冷めません。
寝床についても寝つきが悪い状態が続いていました。
風邪気味になっても、以前は汗をかけばスッキリと治っていたのが、最近は夜中に足をつるようになりました。
おそらく「汗をかくのが下手クソ」になっていたのでしょう。
知らず知らずのうちに、汗の質が変わってしまったに違いありません。
最近はあきらかに爽やかな汗がかけていないようです。
このままでは娘に叱られてしまいそうです。
「お父さん、ボーっと生きてんじゃねえよ!」
心配かけてごめんね。節制しますので許してくれ!
チコちゃんは5歳だから、叱られてもさっぱりしているけれど、お年頃の我が家の娘はとっても怖いんだよねー。
どっちかというとじゃりん子チエにより近いかもしれません。
Byテツ似のハンマー