ハンマーのウラナミ『人生はブルースだから』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

IMG_4073

 
 
訳あって履歴書を書いています。
しかもジョブカードというもので、ちょっとひと苦労が必要です。
自分が取得した免許や資格はもちろん、何に興味があって、どんな分野で仕事をして、将来的にはどのようになりたいのか…。

来年には還暦を迎える私ですが、「将来の事」を考える機会が無かったので、とても新鮮に感じます。
自分自身のライフプランを考えると、人生の後半は「過去にあきらめていた事、やりたかった事に、挑戦してみたい」というのが浮かんできました。
家族的には二人の子供は同居していますが、もうすぐ社会人になるので、そろそろ夫婦二人でやっていくのも良いかもしれません。

将来の話とは違うのですが、以前に妻とのこんな会話がありました。

妻:「時間があったら何がしたいかと言うと、ゆったりと旅がしたいわ。海外旅行も良いけれど、まだ国内でも行った事が無い場所がたくさんあるので、必ず連れて行ってね」

私:「旅も良いけれど、身の回りの事がいろいろ片付ける事が出来たら、南の島に住んでみたいなあ」

妻:「私の花粉症の心配が無いところなら快適ね。プチ移住というのも流行っているみたいだし、面白そうね」

私:「よし。考えておくよ」

まあその時は真剣に考えなかったですね。

旅行は一過性のもので、けっこうな額を散財する訳ですが、移住となるとプチだろうが長期だろうが散財している訳には行きません。貯蓄がたっぷりあるはず無いので、現地で暮らしていくための生活費を稼がねばなりません。仕事も探さねばならないのです。

ちなみに所有している資格や免許は、どれもいたって一般的なもので、クルマやバイクの他には小型船舶ぐらいです。南の島で漁師さんをやれそうな気もしますが、漁師体験の経験もした事があるのでわかるのですが、素人には厳しいものがあります。ちなみにITに弱い自分には、ネットで手っ取り早く稼げるような才能は残念ながらありません。

とりあえず手に入れた求人情報誌で割と時給が良かったのが、フォークリフトのオペレーターでした。
魚市場や倉庫で重い荷物を、パレットにのせて運ぶ車両です。
フォークリフトを運転するまでには、技能講習を受けて学科と実技に合格する事が必要です。

即断即決、合格しましたよ。
 
IMG_4133
 

という事で前置きがあまりにも長かったですが、写真のヘルメット。
町内会から防災用にとあてがわれたヘルメットですが、フォークリフト(動力付き荷役運搬車両)の操作に必要な免許を取得する時に使いました。

何気なくかぶってみたら、懐かしい記憶がよみがえってきました。
中学2年生の頃の私は、映画「燃えよドラゴン」のブルース・リー様に没頭していました。
自作したヌンチャクでリー様を真似るのですが、自爆する危険性が高いので、練習にはヘルメットが欠かせませんでした。
懐かしいなあ…。
 
IMG_4158
 
by 今ではブルース・ウィリスのようなハンマー
 
 

最近の記事

関連する記事