嵯峨明日香のウラナミ『AMAMI』

嵯峨明日香

嵯峨明日香
嵯峨 明日香 / 入っているポイントは片瀬~鵠沼がメイン。サーフィンを始めて5年で2013年にJPSAロングのプロ資格を取得。シングルフィンやクラシックなサーフィンスタイルが好きです。

unnamed-1

こんにちは。
この間、3泊4日で奄美大島へトリッピンしてきました〜。
奄美へ初めて行ったのは、4年前の社員旅行。それからというもの、毎年1度は訪れていて、4度目の奄美大島です。
3泊といっても、バニラエアを利用すると到着するのが夕方の便しかなく(その分帰りが遅い便なんですけどね)、ギリギリ30分くらいの1ラウンドはできる時間に海に着いたものの、風が入ってまとまりに欠けたモモ前後くらい。

その日は疲れもあり、天気もあまり良くなく、気分が乗らなかったのでひとまず海は諦めてビールタイム。

その夜はたまたま、奄美大島の「たねおろし」というお祭りの日。翌年の豊作を祈願して、地区ごとに回って踊って、みんなでご飯やお酒を飲むというお祭り。

泊まらせてくれるお友達のお家がちょうど地区の間だったため、2箇所の踊りに参加。後ろの方でぼーっとお酒を飲みながら見学でもしようと思っていたけれど、島の人達に背中を押されて、踊りの輪の中へ。隣になったおじさまやおばさま達がビジターの私にも優しく教えてくれて、話しかけてくれて、お酒ついでくれてとても楽しかった〜。

その夜は、お友達のお家に戻ったら、初めて会う人達もお祭りの流れで合流。朝まで歌って飲んでの宴会は続くのでした。

いっぱい喋ったりしたせいか、次の日に黒糖焼酎が残ることもなく、ようやく海へ。

東シナ海側で風が入ってるけど、胸〜肩くらいあるにも関わらず、無人。普段、乗る機会の少ないショートボード&リーフの風波で、なかなか難しくて波がつかめなかったけど、たまたま来た島の人がアドバイスをくれて、何本か乗ることができました。あ〜島の人優しすぎ〜。

その後は、奄美大島で最もメジャーポイントとされる手広で1ラウンド。少し混んではいたけれど、たまにおこぼれを頂戴して楽しみました。

そして、その夜はみんなでそのまま手広でBBQ、からのやっぱり家に帰って朝までコース。これがやっぱり楽しい。

2日目は、残念ながら東シナ・太平洋側ともに波がなく、ノーサーフだったけど、プライベートビーチと言われる小さな無人のビーチみたいなところへ連れて行ってもらいました。天気が芳しくなくて肌寒かったのですが、とにかく海はきれいで、来年はそこでキャンプすることを決意したのでした。

そして、ラストナイトも朝まで楽しいお酒は続き、最終日はコンパクトながらも楽しい波で締めくくれました。

とにかく毎夜、お酒を飲みまくりましたが、それもトリップの楽しみ。とにかく楽しい奄美トリップでした。来年のトリップも今から楽しみ過ぎる!!

最近の記事

関連する記事