ハンマーのウラナミ『ゴールデンウィークは開拓民になる』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

goldenweek001

 ゴールデンウィークはどこかに出かけましたか?

今年は家族の予定がてんでバラバラだったので、旅行などのレジャー計画もせずとても気になっていたことに手を付ける事にしました。

それは両親がすでに他界している実家の片付けです。

さほど実家は遠くないこともあって、月に数回は窓を全開にして換気するために立ち寄っています。

家の中はほとんど片付いていないうえに、今ではあまり使わなくなってしまった遊び道具にあふれかえっています。まるでレンタル倉庫のような扱いで、いまだに実家に頼るダメ息子のようです。

ところで実家は一戸建てで、20代の後半から自分が結婚するまで両親と一緒に住んでいました。

この家にはそれなりの庭があります。庭仕事をするのが両親の趣味だったこともあって納屋代わりのプレハブ倉庫まで建てられました。

ところが家の中が片付いていないこんな状態なので、庭まで手がまわらず荒れ放題となってしまいました。

庭先の物干し台の先には花壇があるはずなのだが…確認できない状態

庭先の物干し台の先には花壇があるはずなのだが…確認できない状態

いざ出陣という事で、作業着に着替え軍手にノコギリと草刈り鎌で挑みました。まるでうっそうとした密林、ジャングルのような中に入り込むと、どれが雑草なのか本来植えてあった木なのかが判別できません。こうなったら悩んだら斬り捨てるという判断で、まず初日は中庭が小ざっぱりになりました。

たぶん元はこんなスケスケじゃなかったはずだが…斬りすぎてしまったようです。無念。

たぶん元はこんなスケスケじゃなかったはずだが…斬りすぎてしまったようです。無念。


今回のゴールデンウィークの連休は、日焼けと筋肉痛が必須となりそうです。
それにしても廃棄する草木の量がハンパない。大型のゴミ袋が毎日10袋以上にもなるなんて、もっと早いうちに手を打っておけばよかったと反省しきりです。

もしも実家に引っ越ししたら犬を飼おうかと思っていたのに、ヤギのほうがありかも…それともヒツジかな。
By開拓民ハンマー

最近の記事

関連する記事