KYのウラナミ『ジューン』

KY

KY
KY:防災士。『波伝説カー』と共に海から海へ… 10年目に突入し、その移動距離は月迄の380,000kmを折り返し、目下地球に帰還中です!

あいきゃっち-2

日の出の時間が早くなり、朝は午前4時台から、反対に夜は日の入が遅いため午後7時過ぎまで賑わっている日もあります。
サーフィンがたくさんできる時期になりましたね!

ところで、皆さんの所では最近の波はどうですか?

私の所では小波続きであまりテンションが上がりません。
そういえば、台風の発生も4月に1つだけでグランドスウェルは届いていませんね。(5月31日現在)
6月といえば梅雨……
雨の日が続くと気分が沈んでしまう事や、気圧の変化によって体調が悪くなったりする事がありませんか?
私は天気が崩れると首が痛くなったり頭痛がします。眠くもないのにあくびばかりしてしまったり・・・。そんな体調のすぐれない日は「味噌汁」を飲むと回復することが多いので、意識的に飲むようにしています。「梅干し」や「お酢」でも効果があります。
塩分が血圧に作用して元気になるのかもしれませんね。(個人の感想です)

私事ではありますが、「なんとなく食べたくなるもの」を意識してみると意外と体調にリンクしている事が多いようで、日焼けが続くと柑橘系のフルーツが食べたくなったり、いっぱいサーフィンすると赤身の肉が食べたくなり、疲労が溜まるとカキやマグロ・カツオなどが食べたくなります。

納豆と鶏肉は常に食べたいものに入っています。(筋肉が必要としている?)
調子に乗って暴飲暴食が続くと、キャベツやリンゴが食べたくなります。

テンションが上がらず気持ちが内側に向いてしまう今日この頃。それならばと、自分の体と対話をしてみたら意外と単純にできていることに気が付きました。体がいま何を欲しているのか……それが、まさに自分の体調を表し、自分の体に必要な物を訴えかけているようです。でも、目を開けていると、つい情報が自分の判断を追い越して何か違う物を選んでしまいます。
心を落ち着けて、目を閉じてみて下さい。何にも惑わされず、食べ物の映像も見ないで、少し時間をかけて考えてみると、頭に浮かぶもの。
それに従って食べていれば心も体もバッチリ満たされることでしょう!それが、時にアイスやチョコだったとしても…(笑)

”心の静けさは、芯の強さと自信をもたらします。健康にとって非常に大切なことです。”
~by ダライ・ラマ ~
さぁ、体調を万全に整えて、暑い夏に向けてテンションを上げていきましょう!

最後

最近の記事

関連する記事