chappyのウラナミ『アレとの再戦をしてみた』

chappy

chappy

アイキャッチ202101

 
おはようございます。

昨年秋、苦戦を強いられた戦いを終え、(ウラナミ:丸いのと緑のと戦ってみた)その時の痛みを忘れかけた年末頃、今度は黄色く色づいた柚子をスタッフさんにいただきました。

お風呂に入れて柚子湯を楽しむだけでなく、なにかを作れないかとGoogle先生に相談したところ、「生七味」なるものをがあることを発見。

これはぜひ作らなければ…
試さなければ!!

青柚子と戦った時、ひたすらすりおろす作業で苦労したことが脳裏をよぎる…今回の柚子は皮が柔らかそうなので、包丁で皮を剥き簡素化。剥いた皮はフードプロセッサーにIN!

前回は青唐辛子だったが、今回は赤唐辛子を使用。赤唐辛子と一緒に、ゴマ・お酢等のお好みのものをすぐフードプロセッサーにIN。

なんだか適当だな…と思いつつ、フードプロセッサーで撹拌し、あっという間に完成です!!

文明の利器ってすごいですね。発明した方に感謝。(1960年にピエール・ベルダン氏が発明したらしい)

肝心なお味についてご報告。
黄柚子だけあって、柚子の風味が強く美味しい!!

おうどんには七味の代わりに入れてみたり、湯豆腐の薬味にしてみたりと、絶妙な味わい方を研究しながら、柚子ととも贅沢な気分で過ごすことができています。
柚子好きな方、家にある柚子をどうしようかお悩み方は、ぜひお試しくださいな。

業務連絡。
今回も柚子を採ってくれたスタッフさん。本当にありがとう!納豆に入れても美味しかったよ♪

それではみなさま。
きょうもみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。
 
黄柚子
 

最近の記事

関連する記事