G◎Daのウラナミ『久々の快感!』

G◎Da

G◎Da
G◎Da ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う)
趣味:読書・ハイキング
ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。
夢:世界一周

g1

鎌倉市内の住宅地にある公園。

屋根より高い鯉のぼり達がおもしろそうに泳いでいた、とある日。
どうも左肩周辺(左上半身)の調子が良くありません。
鯉のぼり達とは裏腹に、朝からおもしろくない気持ちいっぱいでした。

昨年の12月から肩に痛みを感じていたのですが、始めはサーフィン後の筋肉痛か何かだろうと軽く過ごしていました。
そのうち、波が無くなるとパドルをしなくなるせいか痛みが引きます。

で、またサーフィンすると肩に痛みが走ります。ストレッチもやりましたが、寝ている時などは、まるで電気が走るような痺(しび)れもたまにありました。

きっと加齢かな~とか、寒さに勝てないのかな~とか、ウエットの寸法が合ってないのかも!とか色々考えてしまうくらい、徐々に痛みが気になるようになってきました。

で、二月にインドネシアに行った時も痛みが取れず、これは寒さじゃないとまずは確信。「寒さ」が原因という選択肢は消えました。しかも最後の方は範囲を広げ腕全体に痺れが……。

しかし、また波が無くなるとパドルをしなくなるせいか痛みが引くので忘れてしまいます。
また、サーフィンして痛む。の悪循環の繰り返し。

この1~2ヶ月は、生活していても物を取る動作やある角度によっては腕を上げると痛むようになっていたのです。肩を背中に回すと激痛までは行かない痺れが……。
湿布を張っても痛みは全く取れずにいました。
そして痛みの範囲が左上半身に広がり出していました。

これは、きっと肩から腕辺りにかけて、何か病気があるのかもと不安で仕方なくなり、なかなか気が進まないのですが、病院にかけこみました。

結果、なんと約半年間、亜脱臼状態でした。
すぐに治療しなかったお陰で、患部の周りの筋肉はガチガチ、それをかばうかのように、右半身、腰、太ももの筋肉まで固まって痛みが広がっていたようです。

ほぐした後は、バコっと正しい位置に修正してもらいました。
半年間の上半身の不快感がなくなり、こんな感覚は忘れていましが、快感をありがとう!と僕も鯉のぼりと一緒に空を舞いたくなる気持ちでいっぱいでした。(笑)

皆様も、何か調子悪い時は早めに治療して下さいね!

最近の記事

関連する記事