chappyのウラナミ『丸いのと緑のと戦ってみた』

chappy

chappy

秋

おはようございます。

「柚子胡椒」はお好きですか?

柚子胡椒はお鍋のお供、冷奴やお刺身の相棒、そうめんやうどんの女房役になりますね。

以前には柚子胡椒を毎年夏〜秋にかけて手作りをしていましたが、ここ数年は市販のものを利用していました。ただ手作りで出る柚子の風味が忘れられず、今年はついに手作りを再開しました!

材料は、青柚子・塩・青唐辛子の3つのみです。
作り方は、青柚子の皮を擦りおろし、青唐辛子は種を取り除いてフードプロセッサーで細かくし、最後にすべての材料を混ぜるだけです。冷蔵庫で一週間ほど熟成すれば完成です。

市販のものはもちろん美味しいですが、手作りは香りが断然違うので、柚子胡椒好きの方や興味のある方はぜひお試しくださいね。

作ってみたい!と思われた方へアドバイス

柚子をひたすら擦りおろす作業は、途中で嫌気がさします。なぜ作ろうと思ったんだろう…と後悔することもあります。欲張らないでね。

青唐辛子の種を取り除く作業は、辛味で指が痛いです。
必ずビニール手袋をはめて作業してください。作業中に顔が痒くなっても決して触らないでください。顔に指が触れた瞬間から、ヒリヒリ感が2時間は消えません。うっかりさんだとひどい目にあいます。

フードプロセッサーは有効です。やっぱり便利だ!と実感します。ただ油断は禁物。
蓋を開けるときは、決して息をしてはなりませぬ!!
うっかりさんは粘膜がヤラれます。ゴーグル・マスクもあったほうが良いかも…

 
最後に業務連絡。
大嫌いな虫と戦いながらも自宅の青柚子を獲ってくれたスタッフさん、ありがとう!!お礼に完成品をお渡ししますね。お待ちくだされ〜。

それではみなさま、きょうもみなさまにとって素晴らしい一日となりますように。
 
ゆず
 

最近の記事

関連する記事