VLockのウラナミ『夏はすぐそこ』

VLock

VLock
趣味は釣りとサーフィン。色々なサーフスタイルを追求していき、皆さんと笑顔で楽しくサーフィンを続けていきたいです。No Sea No Life♪ よろしくお願いいたします。

 
 
みなさん、こんにちは~!!
梅雨の時期(6/25現在)ですが、わりと波が続いてますね♪♪

夏もすぐそことなり、ビーチには海の家が、海パン・タッパーの人が、そして台風が。
6月25日発表の気象庁の三か月予報によれば、7~9月は日本全体で気温が高めとなり、フィリピン東海上の海水温が高いため、台風の発生が多めとなりそうとのことです。

今年の御宿岩和田海岸の海の家はコンテナを設置しての営業になるそうです。

なぜかというと。。。一昨年の台風で多くの木造の海の家が倒壊してしまい、そのうちの2件は大打撃を受けて店をたたんでしまったんです。

木造の建物がなくなり、少し寂しい気持ちがありましたが、コンテナのほうが被害を抑えられるし、何よりも安全ですね!
 
図1
 
台風による陸の被害も心配ですが、サーフィンの海でも初級者の方や飲んだ勢いで初サーフィンをしてしまっているような人を見かけることがあります。

楽しい楽しい夏に、板をクラッシュ~!!!OMG。
こっちが気をつけていてもありうる接触事故。涙
まだ、クラッシュだけで済めばいいですが、もしもフィンが相手の頭部に突き刺さってしまったならば。。。

初めての人もうまい人も混んでるポイントでは事故が起こる確率が上がります。

何も分からないで海に入るのは本当に危険なので、ポイント近くのサーフショップでの情報収集やスクールを受講してみましょう。

スキル・コンディションに合った板やポイントのセレクトもきちんと教えてもらえるはずです。

サーフ仲間も増え色々な情報を得ることができるし、上達のスピードが早いです。

地元のおいしいお店も聞けちゃったり~♪

最初は勇気がいるかもしれませんが、基礎知識を勉強して、きちんとルールを守って無理せず波をシェアすれば、ほとんどトラブルは起こりづらくなるはずです。

初心者はもちろんのこと、中上級者の方も、今一度、色々な人がいることを考慮して、くれぐれも事故のないようにお互いに注意して、事故にあわないようにサーフィンを楽しんでください。

最近の記事

関連する記事