きよひろのウラナミ「サンセットビーチヨガ」

写真①

今回は「ドイツ環境学び旅」の連載をちょっとお休みして、私が代表を務めるNPO法人湘南ビジョン研究所が主催した環境教育イベント「YUIGAHAMA BEACH YOGA DAY 2017」についてご紹介したいと思います!
写真② (1)

8月19日(土)、イベント当日の朝は雨。主催者として正午までには開催の判断をしなければなりません。そういうときは、もちろん「波伝説」の気象予想をチェック!開催できるかヒヤヒヤでしたが、午後から天気が回復するとの予想を信じ開催決定!

午後から鎌倉の由比ケ浜海水浴場に向かい設営開始。予想が的中し快晴となりました。夕方からは涼しい海風も吹いてきて絶好のヨガ日和に。

アジア初の国際的な環境認証制度「BLUE FLAG」を由比ガ浜が取得して今年で2周年。今回のイベントはこれを記念して「環境」と「健康」をコンセプトに開催しました。

写真③

参加者全員でまずはビーチクリーン。海岸の環境問題についてレクチャーさせていただいた後、みんなでヨガを行う会場周辺のビーチをきれいにしました。
写真④

その後、いよいよ、夕日を見ながら海に向かってのビーチヨガ!講師のノリ先生の絶妙なご指導で、心も体も海と一体になって最高の時間を過ごせました!

サーフィンのトレーニングの一環として多くのプロサーファーが取り入れているヨガ。私もジェリー・ロペスになりきって挑戦してみましたが、体があまりにも硬く無様な格好に・・・(笑)

写真⑤

でも、波の音、海から吹く風、沈みゆく夕日…。自然のエネルギーを全身で感じながらのビーチヨガは本当に気持ちよかったです!

撤収作業中に雷雨に見舞われましたが、土砂降りの中でもスタッフ一同笑顔で解散。これもまた夏の良い思い出になりました!

お越しくださった参加者のみなさま、講師のノリ先生、協賛企業各社、ボランティアスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!

写真⑥

最近の記事

関連する記事