唐澤予報士のウラナミ『さらばマイボード』

唐澤予報士

唐澤予報士
唐澤予報士:1991年、沖縄でサーフィンを始める。(スノーボードも開始)  1993年、初めてフルマラソンを完走。1999年、気象予報士資格を取得し登録。現在に至り、一児(娘)の父です。

DSC_0838

それがおきたのは、3月13日のこと。その日の湘南は、南岸低気圧によるうねりでサイズアップしており、セットで頭半オーバーサイズのグッドウェーブ! 

スクリーンショット 2024-03-13 112443

その日は、概況・予報作成業務をしていたのですが、休憩時間を使って海にGO!

ややハードな波ではあったものの、セット間隔があり、ゲッティングアウトは厳しくなく、アウトまでたどり着き、何本かのロングライドをメイク! 

しかし、アウトに戻る途中にセットをくらってしまい、ドルフィンスルーの際にリップが太股に直撃。

かなりの痛みでした。(ちなみに、家に帰って直撃した太股を確認すると、内出血していました……) その後も、数本波に乗り、仕事に戻るために海から上がったのでした。

その数本乗った時に、チョットした違和感。

業務終了後に、ボードをしまうためにフィンを外していたら、その違和感の原因を発見。

何と、ボードのテールにひびが入っていたのでした。

おそらく、太股を通り越して、ボードまでリップが直撃しており、その勢いでボードにひびが入ったのだと思われます。

んー、ショック……。このボードはセミガンで、中古で購入したもの。

値段は高くはなかったのですが、台風時などに良い波に乗っており、それなりの思い入れと思い出があったのに……。

フォームやストリンガーも折れており、リペアはできそうにないので、残念ながら、廃棄することにしました。

実は、このボードが大きなクラッシュをするのは2回目でした。

前回のクラッシュも偶然ながら3月。しかも今回と同様に南岸低気圧による波。3年前の湘南での大きな波の日でした。

その日もサイズは頭~頭半程度。

その日も何本かロングライドをメイク。何本か乗ったあとにテイクオフをしようとしたところ、リップに巻かれるような感じで、横向きの姿勢で思いっきりパーリング。

また、アウトに戻り、波に乗ったのですが、ボードがすっぽ抜けるような違和感。

あれっ、と思い、ボードを確認してみると、なんとフィンボックスが折れており、フィンが横に倒れていたのでした。

このクラッシュは、自分でリペアして、3年間愛用していたのですが、遂に今回のクラッシュで手放すこととしました……。

残念で悲しい! 
 DSC_0041

DSC_0001.JPG

 
さー、これからに向けて、新しい台風用のボードを調達しなければ! 

台風の良い波に乗れるような新しい相棒を探します!

最近の記事

関連する記事