OYZのウラナミ『決壊』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

1

皆さんこんにちは。
画像は洗濯直後の服です。なんだか分からない方が多いかもしれませんが、子育て経験者もしくは子育て真っ只中の方には分かるかもしれませんね。白い結晶のようなものはオムツの残骸です。

もっと詳しく言うと、オムツの給水素材のポリマーで、誤ってオムツを洗濯機に入れて洗濯し、吸水量の限界を超えて破裂し、散乱したものです。「オムツなんか洗濯しないでしょ!?」と思う方もいるかもしれませんが、自分で自分のことができるようになってきた子供が服を脱いで洗濯機に「ポイッ」とすると、オムツが一緒に…なんて事になるのです。それが我が家の今回の災難です。

これが厄介な代物で、プルプルとしたゼリー状で、綿素材などの毛羽立った布に絡みつくことこの上なく、ちょっとはたいたぐらいでは取れません。そして、はたけばはたくほどに飛び散って体にもくっつきます。

ただ、今はほんとに便利な時代で、日本中の同じ経験者の知恵を借りることができますよね。それも簡単に「オムツ 洗濯」と検索するだけ!自身の経験からもとづいての対処法を細かく教えてくれたり、各メーカーの対処法をまとめたもの、さまざまなものが出てきました。

ほとんどのものに共通するのがはたいて乾かして再びはたく。残ったものは粘着テープや掃除機で取る。ということ。特に乾燥機で乾かせば、乾いたポリマーはチリのようになって取れるということでしたので、乾燥機に投入しました。

結果、確かに取れやすくなりました!それでも残ったものがあるのですが、我が家の場合は毛玉取り機で一網打尽。

ただ、某メーカーさんの説明によると、ポリマーは直接肌に触れても特に害はないということでしたので、見た目に気にならないようなものは、そこまで気にしなくても良さそうです。と言っても、せっかく洗濯したのだから、きれいにしたいですよね(笑)

OYZ

最近の記事

関連する記事