OYZのウラナミ『春になり』

OYZ

OYZ
OYZ:千葉スタッフのOYZです。 近ごろめっきり人口が少なくなったB.Bの男です。希少生物です。 文章を書くのは苦手で、もしかしたら以前より下手くそになってるかも?お見苦しいウラナミもあるかと思いますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

ウラナミ画像

皆さん、こんにちは。
すっかり春めいてきて、このウラナミが公開される頃には桜(ソメイヨシノ)も開花?満開?となっているでしょうか。千葉の海でもブーツがいらない、なんて日もあったりしてきました。

さて、春といえば新生活となる方が多いですが、自分の若い頃ですと、海沿いに移住するサーファーが多かったと思います。若くてお金はないけど、とにかく海に入りたい!そんな思いで、住まいもワンルームや築年数の経った安いアパートなどが人気でした。
最近では、安い賃貸物件よりも、少しお高い物件が人気があるように感じます。※実際に調査したわけではなく、見たり聞いたりして感じたものです。
というのも、自分と同年代やそのころバリバリにサーフィンをしていた先輩方が、熟成した大人になり、週末など休みの時にだけ家族で来たり、仲間と来たりして過ごす、セカンドハウスとして使っているからですね。

若いサーファーも一時より増えた?感じもありますが、自分たちの時のようなスタイルではない人も多いような……。少し前に自分の友人が昔に住んでいたアパートの近くを通ったら、空き部屋が多かった、というよりほとんどが空いていました。増えたように感じる若いサーファー達は、街で暮らして休みの日などに海に来ているのでしょうかね。

ただ、どちらが良いとかそういうことではなく、一時期に少なく感じた若いサーファーの増加や、海で楽しむ人たちを見ると、こちらも楽しい気持ちになります。
最近知り合った若い友人も、地方からサーフィンのために千葉へやってきました。話を聞くと色々と夢を持ち、挑戦しているようです。そういったエネルギー溢れる若い人たちを見ると応援したくなります。(お前が頑張れ!と言われそうですが。笑)

もうじき新年度となり、新たな生活が始まりますね。これまでと変わらない方、海から遠ざかってしまう方、逆に海に近くなる方、それぞれおられると思いますが、皆さんそれぞれのペースで海を楽しみましょう!

最近の記事

関連する記事