chappyのウラナミ『보쌈〜ポッサムで幸せを』

chappy

chappy

夜景

 
 
『冬のソナタ』のぺ・ヨンジュンこと、ヨン様はどこに行ってしまったのでしょう…
ヨン様がきっかけでしょうか、巷では韓国ドラマが流行りましたね。

その頃、都内で韓国気分になれる”新大久保”は、週末の原宿並みの混み方でした…
それはそれはすごかったです。
なんで知ってるんでしょう…

ええ。そうです。
私も韓国ドラマにハマってましたw 
流行に敏感なものでww

今回は韓国ドラマのお話ではなく、韓国料理『보쌈〜ポッサム』のお話です。

ポッサムは、葉野菜などで茹で豚または蒸し豚をコチュジャンタレやキムチと一緒に包んで食べるお料理です。

豚肉は脂肪分が多いイメージですが、健康に生活するために必要不可欠な栄養素がたくさん含まれています。
豚肉にはビタミンB群が多く含まれ、エネルギーの代謝を促すビタミンB1、皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2、筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6などがあります。
その中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。 

また、一緒に食べるキムチは、発酵食品で熟成により増加する乳酸菌には整腸作用があります。
キムチには、ビタミンB1の吸収を高める成分を持つニンニクや、脂肪を燃焼させるアドレナリンの分泌を脳に働きかけを促すカプサイシンを含むトウガラシなど、健康に関係する栄養成分が多く含まれていて「薬効の宝庫」とも呼ばれることもあるようです。

豚肉とキムチは、新陳代謝を促すビタミンB群が豊富ということは…
 
 
 
 豚肉とキムチを食べる→満腹→幸せ→ビタミン効果で新陳代が良くなる→血液循環が良くなる→美肌効果→もっと幸せ! →気分が良い→もっともっと幸せ!!
 
 
 
おっと!これは食べずにはいられません。

ってことでポッサムはオススメです。

今回の作り方は、豚肉を香味野菜とじっくりコトコト2時間煮込んだだけ。
煮上がった豚肉を薄めにカットし、コチュジャンタレ・キムチ・白髪ねぎ、とともにサニーレタスでくるりと巻いて食べました!

 
ポッサム
 

ちなみに豚肉を煮込んだ後の煮汁は、カレーを煮込む時に再利用しました。

ポッサムはお肉がやわらかく煮上がるのを待つのみ!のお手軽な料理です。
ぜひお試しあれ!

そうそう。
最近姿を見せていないヨン様は、現在立派な実業家だそうな。
儲けたのねえ…
ヨン様ビルの窓ガラス一枚分くらいは…私の分かな。
 
 

最近の記事

関連する記事