chappyのウラナミ『今日のランチはな~にかな!』

chappy

chappy

IMG_2062

最近の波伝キッチンは、姉妹サイトの海快晴チームより魚の差し入れがあり、食材が豊かになってきました!

IMG_2041

2月中旬の差し入れは、マトウダイ、ヒラメにマハタ!

いただいた大切な命だから、魚のためにも余すところなく調理開始。

まずは鱗取り。飛び散りますよね~・・・ってことで、テレビで見た裏技を実践。

 

IMG_2045

ペットボトルのキャップでゴシゴシ。

これは個人的にはおすすめです。
キャップの中に、取れた鱗が入るのでキッチンが汚れない!

IMG_2043

 

マトウダイとマハタは3枚おろし。マトウダイの肝も別で保存。肝醤油でいただく予定。
ヒラメは5枚おろし。
エンガワまできっちりいただきますよ~。

マハタの刺身は3~4日寝かしてから食べると絶品とのことで、後日いただくことにして、調理当日はヒラメの刺身を炙りと生で、そして魚のアラは粕汁に(*’ー’*)

IMG_2059

 

自分で言うのもお恥ずかしいけど、アラ汁とっても上出来でした(*゚.゚)ゞ

これでお漬物と白いごはんがあれば、波伝特製定食の出来上がり~♪♪

IMG_2060

コッソリ始めた波伝キッチン。最近は大胆に給食宣言!
給食費はお鍋の横に缶を置き、食べる時に勝手に払う仕組みです。
でも大丈夫!サーフレジェンドらしく、信頼関係で成り立ちます(^-^)ゝ

給食は、豚汁・生姜焼き定食・豚キムチ定食におでん・・・今度はじっくりコトコトカレーかな。

最近の記事

関連する記事