岡野予報士のウラナミ『バリ島 エアポートレフト』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

表紙

こんにちは。

今回はエアポートのすぐ隣のレフトポイントを紹介します。
ここも有名なポイントの一つで、とても人気があります。

滑走路の先端から海を見てすぐ右側がエアポートレフトとなり、レフトブレイクがもちんろんメインとなります。ちなみに左を見たらライテンダーです。

滑走路

リーフブレイクとなり、ピークは掘れてますがその後はメローなブレイクが続きます。ただ、サイズのある時はチューブライドも可能で、かなり右へのカレントが強くなり、注意が必要です。クタリーフよりも1サイズは大きめです。
ここも潮の満ち引きに左右されやすく、潮が引くとかなり浅いので、基本的には満潮前後の潮が動ているときが無難となります。

波

アクセス方法や船着き場は、クタリーフで紹介したのと同様です。
・ボートチャーター
・ジュクン
・パドル(かなり遠いのでやめておきましょう。)

ガイドを雇った場合はジュクンで行くことが通常で、ガイド代とは別にジュクン代も払い、ジュクンを待たせた時は少し割高になります。
ジュクンの発着場には、小さなワルンもありますので食事もできます。

ジュクン

パドルで行きづらいポイントですので、ローカルは比較的に少なく、外国人が多めに入っている時もありますが、滑走路へ飛行機が着陸する光景も圧巻ですので、是非一度はトライしてみて下さい。

それではまた。

最近の記事

関連する記事