岡野予報士のウラナミ『バリ島 ケテウェル』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

表紙

こんにちは。

先月(4月)、1週間ほど休みをいただいてバリ島に行ってきました。
今回は東海岸のケテウェルというポイントを紹介したいと思います。

実は、ケテウェルは名前はよく耳にしていましたが、今回のトリップで初めて行きました。
バリ島への友人と一緒のサーフトリップということもあり、今回は知り合いのガイドに頼んだのですが、クラマスの近くのポイントに行く道中、もう着くころに交通渋滞!
ガイドは、『これ、時間かかる、ケテウェル行こう!』と言ってUターン…

ケテウェルは行ったこともないので、興味津々!!
ポイントに着くと!
波① (1)

波② 波③

形の良いレギュラーが割れていました!!
しかも、4人しか入っていません!

サイズはパッと見て頭前後くらいでしたが、実際に入ってみると大きめなセットで頭半サイズのバレルもあり、ゲットは回りこんで入るためドルフィンは回避できるのですが左へのカレントがキツく、ピークにたどり着くまでに距離もありました。

波質は速めのホレホレのブレイクで、入った時間帯が大潮の満ち込み(潮位2.0前後)でしたが、潮が高いわりにボトムは浅めでした。
この日がたまたま良かったのかもしれませんが、クラマスに似たクオリティの高い波だと思いました。

ビーチを見渡してみると、

ビーチ④

ワルン(小さなレストラン)もなく、荷物を預けるところが一切ありません。

もし、ケテウェルに行ってみたい方は、ガイドと一緒に行くことをお勧めします。
人目につかないポイントは盗難が多いので、もちろん貴重品は持って行かないでください!

次回は、バリアンかヌサドゥアリーフを紹介しますね。

それではまた。

最近の記事

関連する記事