+☆maki☆+のウラナミ『桜が咲く前にやりたいこと』

+☆maki☆+

+☆maki☆+
+☆maki☆+ 基本グータラ人間ですが、波情報をお届けするために午前3時50分に起きる日々。波があればボディーボード。なければやはりグータラ。でも、やるときはやります!! 

IMG_9267

こんにちは。先日どこで波乗りしようか自転車で右往左往したあげく、2ポイントで迷い、友達とじゃんけんで決めた+☆maki☆+です。結果、そこそこできて後半は友達と私だけの完全貸し切りになり、ウキウキでした。

そろそろ桜が咲き始める季節ですね。もう伊豆は咲いているのかな?

おそらく国語か現代文の教科書に載っていた「桜染め」。桜がまだ咲かずにつぼみができ始めるころ~開花直前の小枝を煮出すと、桜のような色が出て染め物ができるという話。あの茶色いものからあんなにきれいな淡いピンクになるものなのかと、何十年も思い続けています。

 この話はいつも桜が咲き始めると思い出して、今年もできなかったなぁというオチなのですが、今回はまだ咲く前です。ただ、桜の樹皮をどこから入手するかですよね。自宅に桜の木があるわけでもないし、まさか公園などから取ってくるわけにもいかないし……。このままやりたいなという思いだけで終わってしまうのでしょうか。どなたかされたことがあったら、教えてください。また、ご自宅に桜の木があったら、ぜひ桜染めをしてみてください。

最近の記事

関連する記事