banpaku88のウラナミ『海を知って!モット海を好きになろう♥14』

banpaku88

banpaku88
・所属部:海洋事業局
・生育ち:東京都中野区弥生町1丁目
・波乗歴:24年(ショート/24年・ロング/5年)
・釣り歴:2年
・血液型:もう少しでB型(検査結果A型)
・好食物:スパゴのウニタラコイカスパゲティー、ZESTのブリトー
・好飲物:ジャスミン茶・麦酒/麒麟:グリーンラベル・ハートランド
・好歌手:安室奈美恵(CST歴5回:代々木/横浜/八王子/沖縄/FTTKDOME)
・好歌:S19B、Say the word、ROCK U feat
・尊敬人:プロアングラー児島玲子氏
・欲超人:MK、KAZUYA、ST

IMG_9680

 
 

皆さんお元気ですか?
そして、いかがお過ごしでしょうか?
banpakuのウラナミvol.54です。

2019年も3月に突入ですね。
だいぶ暖かくなってきましたね~

さて今年3回目のウラナミはこちら↓

「うらりのメバルは想像以上に美味しかった~」です。

————————————————————
前回のウラナミで「うらり」についてご紹介いたしました。

ご参考までにうらりの海の写真をアップします。
とても綺麗です。海の色は、まさにエメラルドグリーンです!

■うらり堤防から撮影した海
 
IMG_9680
 

※「うらり」とは、神奈川県三浦市の三崎港にある海のことです。

今回はこの綺麗な海で釣れた「メバル」についてのお話です。
1月前半、まだまだ寒い時期でしたが、7歳の長男とうらりに釣りに行きました。

初めは、餌にイソメを使い「キタマクラ、ハオコゼ」と食べられない魚が釣れました。
中盤戦以降、餌をオキアミに変えてみると、12㎝前後のメバルが想像以上に釣れました。(計6匹前後)
そして、後半戦の残り10分ほどになった時、20㎝弱のメバルが釣れました。

小学生の息子くんは「やった~!釣れた!」と大きな声で大喜びでした。。
堤防釣りでは、釣れない経験が多かったので、自分も嬉しくなりました!
すると、息子くんが一言「持って帰って、お刺身で食べたい!」と。

↓↓↓結果、お刺身ではなく、お寿司にして食べました↓↓↓
 
IMG-9737
 

お寿司になるまでの過程で、食育を実践してみました。

1、背びれと尾びれをハサミで切り落とす
2、ウロコを綺麗に取る
3、3枚におろす
4、寿司を握る
5、食べる!

20㎝弱と小さかったので、お寿司は「2貫」握るのが精一杯でした・・・
食した感想は、身がプリプリで弾力と甘みがありとても美味しかったです!
堤防からの釣りで美味しいメバルのお寿司が食べられてチョット得した気分でした!

春のうらりでは、何が釣れるかな~
今から楽しみです!

皆さん、綺麗な海を見てますか?
綺麗な海を見ると癒されますね!

そして、釣りしてますか?
また、お寿司食べてますか?

皆さんも楽しいこと、美味しいこと、探してみてくださ~い!
きっと、新しい発見や刺激があると思いますよ~

ではでは、引き続き、サーフィンも含め、マリンレジャーへお出かけになる際には、
波伝説の姉妹サイトの海専門の気象情報サービス「海快晴」もご活用をいただけるとうれしいです!

↓詳しくはこちら↓
https://www.umikaisei.jp/static/umi_ADLP_201605

それでは、また次のウラナミで!

banpaku88
 
 

最近の記事

関連する記事