おはようございます。
オリンピックイヤー2020年が始まりましたね。
今年はどんな年にしようかとお正月にワクワクしていても、10日ですっかり通常モードになり、すっかり日々の生活に追われてしまいそうな+☆maki☆+です。
ダイヤモンド富士とは……
富士山の頂上に太陽が沈む光景のことを指しています。
同じ場所からは年に2回ほど見ることができ、湘南・茅ヶ崎パークのヘッドランドからは4月4日と9月7~8日です。トップの写真は2019年4月4日のもの。
4月4日を過ぎて、富士山よりも太陽が右に沈ようになると「そろそろ夏がくるな」と感じ、左に沈むようになると「あぁ、冬がきちゃう」と感じるようになりました。
2019年4月3日。ダイヤモンド富士が見られる前日は頂上の少し左に太陽が沈んでいますね。惜しい。
波乗りを始める前には、太陽の位置など気にもとめていなかったけれど、自然にアンテナが働くようになって、少し気持ちが豊かになったような。
ダイヤモンド富士が見られるのは関東の限られた地域になりますが、1月中旬ころに見られる場所もあるので、晴れている夕方はぜひ気にしてみてください。
ちなみに湘南限定でダイヤモンド江ノ島というのもあります。江ノ島の灯台から太陽が昇る様子のことを言います。
残念ちょっとズレていました(笑)
こんな感じで今年もゆる~く自然と触れ合って、真面目に波情報を更新していきたいと思いますので、よろしくお願いします。