ハンマーのウラナミ『休日を楽しんでいますか?』

ハンマー

ハンマー
ハンマー:学生時代はウインドサーフィンが大好きで海に没頭。しかしバブル崩壊とともに遊んでばかりじゃイカンと自然と海からも遠のいでいました。現在の趣味は40過ぎから始めた空手で、強くしなやかに動けるカラダを追い求めています。仕事は営業と経理事務を担当。

h

(安定感のあるデザインが映える、みなとみらいのシンボル「ランドマークタワー」。手前が横浜美術館。)

休日の過ごし方ですが、人それぞれですよね。
普段の自分は特別な事が無い限り、毎週ほぼ同じようなパターンです。
土曜日は趣味のスポーツで体力作りをして、日曜日は休養をかねて自宅でのんびり過ごすというのが基本パターンです。この過ごし方に自分は満足しているのですが、家族がいるとなかなかそうはいきません。
行事などもいろいろあってかり出されていく訳です。

という事で、今日は妻に連れられパシフィコ横浜の催事(バーゲンセール)に来ました。早朝から会場の入口付近は並んでいたそうです。
バーゲンの混雑ぶりに雑踏が苦手な自分はなるべく遠巻きに様子見をするのですが、ワゴンセールの中に突っ込んでいく女性の勇敢な姿勢には敬意を払いたいと常々思うのでありました。

これだという商品を大きめのビニールにキープしながら、結局迷いに迷って簡単には買わないところもスゲーと思います。きっと自分ならそこまでしてキープした商品であれば、全部買ってしまうに違いありません。(我が家の家計が成り立っているのが良く理解できました。)

妻が買い物の品定めしている間に、私は地酒の試飲コーナーで飲み比べにはまってしまい、ついには内緒で五合瓶を買ってしまいました。(ちょい高めだが、これは美味しかった…。)

そうこうしているうちにお昼時を過ぎてしまったので、パシフィコを出て横浜美術館方面に向かいました。マークイズのお店で鯛焼きを買って小腹を満たすことにし、外のベンチを探しに行きました。
すると美術館前の噴水広場で、子供たちが元気に水遊びをしていました。びしょ濡れになって大騒ぎです。

どの子もそれぞれリアクションに違いがあって、面白いですし、見ているだけで笑顔がこぼれます。
お母さんが追い掛け回したり、お兄ちゃんがふざけたり、妹が泣いたり、お父さんは黙って微笑んでいる。
そんな何のことはない平和な光景…妙にホッコリしてしまいましたね。

h2

妻もきっと同じように感じたのでしょうね。
「今日来てよかったね。」
「ああ、うちの子もあんな頃があったね。」
「おばあちゃんも喜んでいるね。あとで疲れたーっていうんだろうけど。」

普段は何気なさすぎて、気にとめない様子だけれど、自分たちも少しは年輪を重ねたようです。
せっかくの休日に町中に出かけるなんてと最初は思ったりもしたのですが、今日はちょっと得した気分になりました。いつまでも平和な日々が続くことを願いたいです。

横浜美術館の入り口。よく見ると黒いのはゴムボート?

横浜美術館の入り口。よく見ると黒いのはゴムボート?

さらによく見たらライフジャケット…アートになっていますね。

さらによく見たらライフジャケット…アートになっていますね。

By晩秋を迎えたハンマー

最近の記事

関連する記事