看板猫めぐり2「平砂浦trip編」|まっきーのウラナミ

まっきー

まっきー
サーフレジェンドのバックオフィス担当。
ロングでNSA全日本出場したのは、遠い昔の話・・・
愉快な主人、2人姉妹、猫2匹との湘南での生活を綴っていきます。
#旅行 #宮古島LOVE #猫 #保護猫 #BTS #ARMY #ダイエット

IMG_0088

猫好きな我が家がたどる「看板猫めぐり」。今回は、平砂浦trip編をお届けいたします。

平砂浦は、千葉県館山市の南西側に位置し、房総フラワーライン(日本の道100選の一つ)沿いの自然海岸で、約6キロメートルの砂浜が弓なりに続いています。

そんな平砂浦の海が見える高台に位置する、猫宿「ペンション アトカ」に今回お世話になりました。

ペンション アトカ

千葉県館山市洲宮768-76
http://pensionatca.com/

オーナーご家族と6匹の猫たちのお家に、一緒に住まわせてもらっているような、まさに文字通りアットホームな宿です。

猫とまったり過ごすひととき・・・

IMG_0079

猫が入って来られるように、部屋のドアを少し開けておくのが、猫宿のポイント。(カーテンがあるので、プライバシーは守れます)

色々な猫たちが、気まぐれに、お部屋に立ち寄っていきます。

夜中には、布団にもぞもぞ入ってきて、私と末っ子の隙間に割り込んできました。これも猫との冬の醍醐味。

IMG_0072

ホスピタリティーあふれる猫と、おいしいお食事にまったり癒やされます。

翌朝の朝食は、大きなハンバーガーをほおばり、猫とオーナーご家族に見送られ、名残惜しくも、平砂浦の海へ。

IMG_0214 IMG_0211

平砂浦でサーフィンする前に、SURFCOオーシャンサイドさんに立ち寄りました。

SURFCOオーシャンサイド

千葉県館山市大神宮116−5
https://www.surfco.jp/

波情報でもお世話になっている、オーナーの元JPSAプロサーファー粟田都美さんと、ご子息・粟田生プロが迎えてくれて、「いまさっき、波情報入れたばかりですよ〜」と平砂浦のホヤホヤの波情報を教えてもらいました。そして粟田さん宅には、黒猫ちゃんが2匹いるとのことで、軽く猫トーク。

波は腰〜腹近く。週末だったので、地形が決まっている場所にはサーファーが集中していたので、広い平砂浦をてくてく歩きながら、できそうな場所を探します。

IMG_0150 IMG_0137

子供も広いビーチで遊びつつ、サーフィンの後は、館山ダイビングセンター 西川名オーシャンパークへ。
ダイビングショップの2階にある海雑貨&BAR Aperitivoでは、ところ狭しと、センスあふれる海雑貨が並べられています。

館山ダイビングセンター 西川名オーシャンパーク

千葉県館山市西川名849-4
http://nop.chips.jp/

海雑貨&BAR Aperitivo

千葉県館山市西川名849-4 2階
@aperitivo_nop

IMG_0160 IMG_0156

地元の流木や貝を使ったスタッフ手作りの雑貨や、国内外から集めた海に関する雑貨が販売されています。

ちょうど保護猫のためのチャリティーフェアが開催されており、対象作品の売り上げはすべて、地元の保護猫団体に全額寄付されるとのこと。

館山で採取された貝殻で作られたリースや、流木のサンタなど、ほんの気持ちも含めて、協力させて頂きました。

IMG_0157 (1)

館山の貝殻は、本当に可愛くて、貝殻を採取するおすすめスポットも教えてもらいました。

こちらのダイビングショップにも、看板猫がいます。

IMG_0162

もっふもふの「モコちゃん」が、ちょうどブラッシングされていました。
(もう一匹、サビ猫の「さびたんちゃん」がいます。)

そんなまったり一泊、平砂浦trip。猫好きな家族みんなが楽しめるサーフトリップになりました。

サーフィンもしたいけれど、家族で楽しめるサーフトリップにしたい! そして猫が好き!という方に、おすすめなコースです。ご参考になれば幸いです!

IMG_0093

最近の記事

関連する記事