chappyのウラナミ『屋号は勝手に・・・波伝kitchen!』

chappy

chappy

なべ

開店は冬。
なんとなく始まった、気まぐれでひっそり、コッソリ開店の秘密すぎる波伝kitchen。

秘密にする必要ないけれど、食する人数が多いと面倒なので、社内でもひっそり開店してますw

開店してもその日のメニューは一品。レシピには秘伝の要素が全くないので、材料から作り方まで全てご紹介。食べてみたいな!と思ったら、ぜひ自身でチャレンジしてください!

開店メニューはCMでもお馴染み!『白菜のミルフィーユ鍋』

【材料】

4人前

白菜 1/4
豚薄切り(バラ・肩ロース等)400gほど
だし汁 100cc

—タレ—
醤油  50cc
削り節 2パック
長ネギ 1/3本ほど

作り方

1.洗う
白菜を一枚ずつ剥がす

2.重ねる
白菜・豚肉・白菜・豚肉、と順に並べ、倒れない程度の高さでストップ。

※倒れてしまわないように、ここは慎重に!

3.2で作ったものを材料がなくなるまで作る

4.鍋に詰める
深めの鍋に、鍋の高さに合わせて、3のものを均等の大きさにカット。
鍋に隙間がないよう、切り口を上にして、詰めていく。

※ここでは迷わず思いっきり、ギューっと詰めて!

5.4にだし汁を入れ、蓋をして弱火にかける

※白菜から水分がでてくるので、少量のだし汁でも大丈夫!ご安心を!

~~~~~~20分後~~~~~~~

6.白菜・豚肉に火がとれば大丈夫!完成!

後は盛り付けて食べるだけ!

このままでも美味しいですが、ここでタレのご紹介。

ミルクパン等の小鍋に醤油・削り節・ネギのみじん切りをいれ、温めるだけ!
このタレ、湯豆腐等、いろいろな場面でも活躍できる、お手軽簡単で万能なタレなので
個人的には一押しです。

次回の波伝kitchenは、たぶんですけど『アクアパッツァ』を紹介予定。
なにせ気まぐれ開店なのでご容赦を。

最近の記事

関連する記事