chappyのウラナミ『’ 合法ハーブSHISO ’ をつくってみた』

chappy

chappy

0aa5af5c444160001b5c5ad1c0fb4f39_m

  
  
おはようございます!
立秋はとうに過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が多いですね。

突然ですが…
お刺身は好きですか?

お刺身のツマは食べますか?

新鮮なお刺身の下に敷かれている「シソ」は、食べますか?

お刺身を一切れとったら、シソが一緒にくっついてきて、そのシソを手で取り除いてお皿に戻していませんか?

シソには、食欲増進効果や健胃作用もあると言われている「ぺリアルデヒド」と呼ばれる芳香成分が含まれています。
またミネラルも豊富で、鉄分をはじめ、カルシウムなど身体に必要なミネラルをバランスよく、しかも沢山含んでいます。
脇役になっていることが多い「シソ」ですが、積極的に摂取したいと思えるほどの栄養価の高い食材ですね。
今後、お刺身盛りのシソが取り合いになってもいけないので、「シソ」を使った、数年前流行った「合法ハーブSHISO」をご紹介。どなたが名付けたのでしょうか…ネーミングにインパクトあります。
  
  

【材料】

  
シソ 20マイ
にんにく 適量
醤油 50cc
ごま油 50cc
  
  

【作り方】

  
1.シソを洗って水気を切る
  
IMG_3962
  

2.にんにくをスライス

3.タッパー等の入れ物に、シソ・にんにく・シソ…と、交互に重ねる
  
2
  

4.3.に、しょうゆ・ごま油を入れ、冷蔵庫で一晩寝かす
  
完成!!
3
  

作り方はいたって簡単です。
そしてもちろん合法です。

そのままはもちろん、白飯や豆腐、そうめんの薬味として等、一緒に食べてごらんなさい。
それもう…美味しいったらありゃしない!
普通のシソなのでもちろん合法であり違法では全くないけれど、あまりの美味しさに食事が進むことで違反行為になるかもw

夏の疲れが出始めているこの季節、食欲不振になりがちですが、これさえあれば乗り切れるかも!? 
ぜひお試しあれ!
  
  

最近の記事

関連する記事