Wandaのウラナミ『筋膜リリースをして身体を整えよう』

wanda

wanda
夏は湘南OWS事務局として活動。 趣味は広く浅く(笑) NZで一年生活したのち世界一周旅行を生涯の夢として妄想し続ける・・・ 波伝説への記事掲載・広告のご用命はお気軽にご連絡ください。

IMG_7815

 
 

さて、サーフボードが折れてから物欲の止まらないwandaです。

さて今回はとある休日にふと立ち寄ったCOSTCOにて、とてもいいものを発見したのでご紹介をさせて頂きます。

身体がロボットのように硬い私。。。

以前怪我をした後に体感トレーニング~~!と思い頑張りましたが、どうしても続かない私。。。

それがなんと、とても簡単に身体がほぐれて整えられるものを発見しました!



筋膜リリースという言葉をご存知でしょうか?

 

筋膜リリースとは、筋膜の委縮・癒着を引き剥がしたり、引き離したり、こすったりすることで、正常な状態に戻すこと。(トリガーポイント社ホームページより)

筋膜リリースは、身体のパフォーマンスを向上させ、各種スポーツ競技や、ウェイトトレーニングの場面で最大の効果を発揮し、怪我の防止や筋肉痛の改善、関節・筋肉の柔軟性を向上させてくれる、広範囲に効果があるとされています。

さて、この言葉を聞くだけでサーフィンに大事な要素がかなり詰まっているのがわかるかと思います。

その筋膜を自分で簡単にリリースしてくれるものが【フォームローラー】なんです!
 
IMG_7814
 

ジムなどにいくとよく目にするストレッチポールがゴツゴツしたもの。。。と思ってください。

これを身体にゴロゴロするだけで【トリガーポイント】と呼ばれる、痛くて気持ちいいポイントに重点的に使うと、筋肉がリラックスして痛みが消えていく効果があります。

最初はちょっと痛いかと思いますが、やっていくうちに痛みが消えていくらしいので、本当かは是非試してみてください。

次第に関節可動域の向上が期待され、疲労回復効果の促進、夜はぐっすり眠れるようになるのだとか・・・

ちなみに私は購入後まだ3日目でこのウラナミを書いておりますので、まだ痛いけれど気持ち良い感覚が確実にあります。

肩こりに悩まされている私はそれを枕にするだけで気持ちいいです。(‘◇’)ゞ

ちなみに夜はいつもぐっすり眠れるタイプです。

  • やり方は色々あるので是非Youtubeなどを見ながら行ってください。
  • 必ず無理のない程度で行う事を心がけてください。
  • これから寒くなり、身体が固まってくる季節となります。
    是非皆様日々の生活の中に取り入れて健康にもサーフにもお役立てください。

    それでは皆さん、また次回まで~

    Have a nice surf ~
     
     

    最近の記事

    関連する記事