上田純子のウラナミ『期待外れの台風11号』

上田純子

上田純子
上田純子:JPSAショート・ロングのプロであるじゅんじゅんこと、上田純子。★主な戦歴:2000年全日本サーフィン選手権大会4位、2000年東日本サーフィン選手権大会準優勝、2003年全日本サーフィン選手権大会優勝、2005年6月バリ、ウルワツでプロ転向。

89f62fcf072d9d1bdd1ab50e73f964f6

みなさん、こんにちは!

湘南エリアでは、台風11号によって二週間近くできる波が続きました~

ただ、期待していたサイズではなかったので私も含めがっかりしている方も多いのではないのでしょうか。(台風14号はしっかりとサイズアップしましたね!)

sichi

 

 

日本の南海上をゆっくりと西進し、南西諸島付近へと進み、その後、東シナ海から日本海へと進み温帯低気圧に変わりました。

まずは、南東うねりが徐々にアップして続きました。西へ進むといったんサイズを下げましたが、南西諸島付近~東シナ海へ進むと南~南西うねりにシフトして反応。

tujidouu

 

サイズのバラつきはあったものの、できるくらいの波がしばらく続きました。

南東うねりの時に頭サイズまでいったんアップした日もありましたが・・・・・・。

tujidouなんとう

 

東海・伊豆エリアでは頭半~大きい所ではダブルオーバーのクローズになった日がありましたので、湘南エリアでも頭サイズくらいあっても良いのにな~っと思っていましたが、アベレージが腰〜胸サイズ程度。
潮回りなどで1〜2サイズくらい変化した日時もありましたが、台風スウェルとしては物足りなかったです。

カマこう

 

なぜ?湘南エリアはあまり上がらなかったのか考えてみました。

おそらく南西諸島付近を思ったより西(左)へと進み、伊豆半島にブロックされてしまったのでは・・・・・・( ゚Д゚)

私の勝手な憶測ですが、期待されていた方には本当に申し訳ないと思っております(>_<)

それでも、毎日ファンウェーブでサーフィンができたことは幸せなことですので、次のサイズアップのために体調を整えておきたいですね~!!
Keep Surfing!!

kuge

 

最近の記事

関連する記事