こんにちは、ナッカルビです。
今日は、カサガイの歯に着想を得た画期的な新素材について話したいと思います。
2022年、ポーツマス大学の研究チームが、新たな素材を作り出すことに成功しました。
その引張強度と柔軟性はクモの糸を超え、合成樹脂に匹敵するほどで、しかも環境に優しいんです。
クモの糸は地球上で最も強力な生物学的素材として長らく君臨していましたが、2015年、カサガイの歯がクモの糸を上回る引張強度を持つことが発見されました。この驚くべき発見については、こちらの記事を御覧ください。
カサガイの歯の強さは、キチン(昆虫、甲殻類などの外骨格の主成分)という柔軟で密集した繊維と、針鉄鉱の微細な結晶が組み合わさった独特の構造によるものだそうです。研究チームは、この構造を人工的に作り出すことに成功しました。
この新素材の開発に関する興味深い詳細は、ポーツマス大学の公式ニュースリリースにて紹介されています。
この新素材のもっとも素晴らしい点は、生物由来であり、環境負荷が低いところです。
従来の合成素材の製造と廃棄は有害なことが多いですが、この新素材の製造プロセスは持続可能で、廃棄の際も生物分解されると期待できます。
つまり、海で使われるアイテムが、この素材で作られていれば、万が一海で失しても海を汚す心配がないのかも……
海洋のプラスチック危機に対しても、このような生物学的代替物が解決策の一つとなるかもしれません。
私たちの愛する海を守るために、自然界から学ぶことの重要性を、この研究は再確認させてくれますね。
それでは、次回もよろしくお願いします。