G◎Daのウラナミ『宮崎トリップ』

G◎Da

G◎Da
G◎Da サーフィン:13年 ホーム:鎌倉(今でも良い土地だと思う) 趣味:読書・ハイキング ひとこと:サーフィンと出会い人生が豊かになりました!色々な土地でサーフィンしたいです。今後ともよろしくお願いします。

1

(木崎浜)

4度目の正直となるか!?ということで、先日、いつもの地元同級生らと宮崎にプチトリップしてきました。2泊3日です。

初・宮崎サーフトリップの時は、うねりをかわしやすい青島エリアでもジャンク・クローズ。無理くりサーフィン。
2回目は、年に数回あるかないかの、良くてヒザくらいのセットが入るスモールコンディション。
3回目は、台風の接近で日向・延岡方面でもクローズアウト。そしてWSL「TRUMP 日向プロ」が行われている日程に丸かぶりとなったため、各地でプロのライディングが見ものだったものの、シークレットポイントに移動してもプロサーファーはそこらじゅうで飛んだり跳ねたりといった感じでした。

そして今回は4回目の宮崎。

数日前からの天気図を見る限り、高気圧が張り出していたので、吹き出しによるファンな東寄りの宮崎ウェーブに期待していました。
ところが、波情報は腰〜腹。後、1サイズ欲しい!と思いつつ、急いで海へ。
木崎浜に着くと、確かに腰〜腹サイズの波が割れていましたが、砂が付いている箇所限定と言った感じです。しかも、密集〜!
形は△!悪くないのに密集〜!

ビジターの僕達は少し外した場所で1ラウンド。海に浸かれただけでも気持ち良い!
2

(小倉が浜)

翌日、まだ高気圧が張り出していたので、同じくらいできるか!と混雑を避けるため、頑張って朝一で海に。
しかし、サイズダウンしていてモモ〜腰。潮が引いたらヒザ〜モモくらいに……。
まだ木崎浜の良いピークはあるものの、ロコの方や上級者が集まり出し再び密集〜!
夕方の潮回りを期待し、一旦朝飯に。

何をするか迷った挙句……。
宮崎に来たのに、まずは、バッティングセンターへ。
元、野球少年だけに久々に握るバットの感触は、「やっぱ野球って楽しい!」となり、何百球か打ち込んでしまいました。久々に真芯で捉えた打球の気持ち良さを分からされました。ストレス発散です。

その足で、青島のパターゴルフ場へ。
3

夕方はまだまだです。
友人らとラウンドすると楽しいものです。盛り上がりつつ、途中から地元のおじいちゃん集団とのセッションが始まり、コースを終わると、いざ海へ。
潮が上げ込んでいる時間ですが、ヒザ〜モモのまま。サイズダウンしていました。軽く海に浸かり、即着替えてポカポカ陽気の下、昼寝をかましました。

なんで宮崎で、野球とゴルフがメインとなっているんだと誰もが思ったはず……。

翌日、最終日です。
まだヒザ〜モモです。でも月曜日ということで例のピークが空いています。一番楽しめたかな!?ですが、野球とゴルフの影響でまさかの筋肉痛……。やばいです。

夜は西から近づく980hpaくらいの低気圧で、飛行機が遅延です。雨が凄いです。
そして、僕達が乗る予定の一個後の羽田空港行きが欠航となりました。加えて名古屋行き、周辺の空港への便が次々と欠航となります。
5分間隔くらいで度々流れるアナウンスに毎度ドキドキ。
果たして帰れるのか、それとも帰れずに翌日、低気圧によるサイズアップで念願の宮崎のマシンウェーブを味わえるのか。

結果、2時間遅れでテイクオフ。
遠足は終わりました。

なお、今回はお酒が飲めない友人S君が、「波が無いからみんな朝から晩まで俺の分も飲んでくれ、運転は俺がする」と終始、運転をしてくれました。心より感謝致します。(笑)

次回の宮崎にも期待したいと思います。4

最近の記事

関連する記事