ナッカルビのウラナミ『日本の反対側はどこ?』

ナッカルビ

ナッカルビ
湘南生まれ、湘南育ちながら海との接点が乏しい半生を歩む…。 今は自分の趣味より家族を優先しがちな中年です。 会社で教わったSUPを趣味にできたら、うれしいな。IT局所属。

地球儀と質問者



こんにちは、ナッカルビです。
ウチの娘は一般的な世界地図(メルカトル図法)を見ても国の位置関係の理解が進みませんでした。
これはマズいと思い、地球儀を与えてみたところ、今度は「日本の反対側はどこ?」と疑問に思ったようです。

何気なく「日本の反対側はブラジルだよ」と答えてしまいましたが、よくよく考えると本当なのだろうか??
大人になるまでに半ば常識のように刷り込まれている知識も間違っていたりする。なので、調べてみました。

そんなこと知ってどうするの? と言われてしまいそうですが、しばしお付き合いください。
誰もが人生で一度は、自分の足元のその先、地球の反対側にあるものを尋ねたことがあるのではないでしょうか。

地球などの天体上では、ある地点から正反対に位置する地点のことを対蹠地(たいせきち、たいしょち)と言います。
この対蹠地の検証には「Antipodes Map」というサービスを使いました。
このサービスでは、任意の場所の対蹠地を簡単に調べることができます。
たとえば、東京の対蹠地を調べてみると、ウルグアイから東方の大西洋の上であることがすぐにわかります。
そもそも、大半の地点では、対蹠地が陸上とはならないらしいのです…なんとも微妙な結果になりましたw
本州から穴を掘って地球の反対側に到達しても、残念ながらブラジルにはたどり着けないので、沖縄県から掘り始めることをおすすめします。
まぁ、現実的には地球の直径は 1 万 2800 キロメートルもあるため、地球の反対側に到達するための穴を掘ることは不可能なのですが…

世界地図(青)に対蹠地を示した地図(黄)を重ね合わせた地図 / Wikipedia:対蹠地より、CC BY-SA 2.5

世界地図(青)に対蹠地を示した地図(黄)を重ね合わせた地図 / Wikipedia:対蹠地より、CC BY-SA 2.5

2016年のブラジル、ときの日本国首相が東京から土管を通ってリオデジャネイロ・オリンピック閉会式に現れる演出が話題になりました。この演出は、日本の対蹠地がブラジルであるという先入観を強化してしまったようにも思えます。(まぁ、対して悪影響はないのですが…)

そのイケてる演出の動画はオリンピック公式より今でもご確認いただけます。(安倍首相ご冥福をお祈りいたします…)

ここ最近、娘の何気ない質問に対して、一緒に調べることで私自身も学べている気がします。
これも、子育ての楽しみの一つなのかもしれません。
では、次回もよろしくお願いします。

最近の記事

関連する記事