塚本予報士のウラナミ『2020年の夏…?』

塚本予報士

塚本予報士
東京都民でしたが、大学4年間を沖縄で過ごして心はすっかり「うちなんちゅ」に。野球と海が大好きな元高校球児・現ダイバーです! (サーフィンは経験ゼロです…これからはサーフィンにも挑戦したいなぁと思ってます…!)

ちーびし

今年の夏はとにかく暑かったですね。
自分は大学4年間を沖縄で過ごしていたので、久しぶりに「関東の夏」を感じた気がします。

「いやいや、沖縄の方が暑いでしょ!」
「沖縄って年中暑いんじゃないの?」

と思われる方も多いと思いますが、実は沖縄ってそんな暑くないんです。
もちろん日差しや紫外線は段違いに強いですが、木陰に入ると結構涼しかったりします。
uramaeda
日没後も風が吹くと涼しく感じられ、熱帯夜!という日は少ないです。
(ちなみに冬は風が冷たく感じられ、それなりに寒いです)

まとわりつくような、夜になっても続く内地(本土)の暑さは久しぶりで、危うく体調を崩すところでした笑
エアコンをフル稼働させたので、「おっ…」という額の電気代が請求されてましたが。。。

猛暑続きかと思えば、9月に入ってから秋雨前線が現れて、秋の訪れを感じさせます。
梅雨前線は「春と夏の境界線」と言われますが、秋雨前線は「夏と秋の境界線」です。
こんな風に季節の境目が天気図上で見えるのって、なんだか不思議な感じがします。

そんなことを考えていたら、あることに気づきました。

「今年、夏っぽいこと何もしてない…!」
sekisei

本来であればオリンピックに熱狂していたはずの日本も、今年は各地で自粛ムード。
思うように遊びに行けませんでした。
離島で潜る予定だったのですが、特に沖縄はそんなこと言っていられない状況。

そんなわけで、
真夏の日差しを浴びつつダイビング → 終了後、オリオンビールで乾杯 → ほろ酔い気分で砂浜へ → 寝っ転がりながら星を観ながらのんびりする
という最高にエモい真夏の計画は泡沫の夢となりました…

来年こそは実現させてやる…倍返しだ!(?)
奥武島

ダイビング後、橋から飛び込んで遊んだ日の写真

季節の変わり目、皆様どうかお身体を大事になさってください!

 
いつもより海中写真が少ないのは決してネタ切れではありません。決して。

最近の記事

関連する記事