waka☆=のウラナミ『電車でGO!!』

waka☆=

waka☆=
waka☆= 海と音楽が大好き!只今子育て奮闘中。

IMG_1865

今回は子供が夏休みだったので、北海道を「青春18きっぷ」的なリーズナブルなJRチケットで回って、お金をかけずに時間をかけて行ってみようと、いつものノリと感で決めてしまったのです。
しかも、お盆時期というにもかかわらず、無謀にも行き当たりばったりの旅で宿もとらずに行こうよ!と、子供を誘ってしまいました。。。

会社に北海道出身の人がいて、「大変だよ!!」との忠告を散々受けていたにもかかわらず、いつもの、「まー何とかなるっしょ!?」と、ありがたい忠告を完全に無視していました。
いったん言ったことは絶対に曲げられない性格ゆえ、いつも体験してから無謀なことに気づく損?な性格。ほんとに学習しようよ自分って旅から帰ってから気付きました。

辻堂~北海道(目的地は石狩)7日間の電車旅。WITH MY SON。
~なんとなくRISING SUNのフェスに行きたくて~

がんばってローカル線で郡山までは行けました。だけどなんとなく今日は頑張って青森までいってみようと思い、さらには盛岡で降りてわんこそば食いたい。。。なんて思ったりして、やーーっとの思いで青森についた。宿はビジネスホテルで3000円と悪くない値段です。

IMG_1883

次の日は青函トンネルをくぐり、抜けるとそこは。。。雪じゃなくって緑いっぱい。広い!
広いよ北海道!!そして北海道がどんだけ広いか、言われた忠告を思い出しました。
すんごいデカいよ北海道!函館から札幌・小樽攻めてみたけど、どんだけ電車乗るんだよ~ってすごい移動時間。9時間かかるといわれ、大人なんで「時間をお金で買いました。」

IMG_1897 IMG_1912 IMG_1935

「できることはなんでも!」がモットーの私。
日数的には余裕の7日間と思ったがやりたいことがいっぱい過ぎて、超苛酷になってしまいました。色々な旅の出来事は割愛させていただきますが、結局学んだことは、ツアーは安いし(妥当な値段)、移動も楽!ケチって行き当たりばったりは、結果お金がかかり贅沢で時間もかかる!ということ。

で、子供には「旅も勉強も計画的に!」と「百聞は一見に如かず」ということを伝えた母でした。

皆さんも旅はある程度計画的に!?

最近の記事

関連する記事