waka☆=のウラナミ『ちょっとトリップ』

waka☆=

waka☆=
waka☆= 海と音楽が大好きです! ホームポイントは辻堂。 辻堂♡

EB56292D-474C-4372-978D-F5A5587E47F3

毎年恒例となってきた信州女2人日帰りの旅。
毎年長野県のライブ会場をめざし湘南から車で出発するのですが、片道3~4時間の運転×2は、
いつも湘南辺りをフラフラとならしている私にとってはヘビーなドライブでした。
今年はさらに帰りに大大大渋滞にはまり、夜は暗くて見えづらく、トイレ休憩も長蛇の列で厳しい状況で、ひたすら6時間半を耐えて、意識もうろうとしながら茅ヶ崎に無事に帰還しました。
(この時間を使って日帰りでも内容はとっても濃く、大好きなバンドを見られ、毎年行くとライブ友達にも会えたり、道の駅で新鮮なフルーツを買えたりと良いことも多いので私的には全然ありなのですが。)
IMG_7102
ところで、渋滞時の車線移動ですが、メリットはあるのでしょうか??
ついつい私も流れが良さそうな方に車線変更してしまいがちですが、自然渋滞の場合でICの合流などが関係しない場所であるならば、どの車線を走行しても大きな違いはないとのこと!ならば車線変更による事故の危険を高めるためだけなのであまりしない方がいいのかもしれませんね!そして渋滞を助長する要因にもなるそう。というのも、道路が混雑してくると「早く走りたい」という心理から追越車線にクルマが集中し、これが結果的に渋滞を悪化させてしまうというのです。

このことを少し頭に入れてまたどこか遠出してみようかな、と思いました。
皆様もくれぐれも事故などない楽しい夏をお過ごしくださいませ。
IMG_7142

最近の記事

関連する記事