rikutoのウラナミ『フィンの味』

rikuto

rikuto
rikuto:好きなものは、サーフィンにミスチル、猫にお絵かき。ホームポイントは辻堂周辺。サーフィンに仕事、不器用ながら頑張っていきますので、よろしくお願いします。

ウラナミ0915

こんにちは。

最近はやけに肌寒く、秋っぽいと思ったらもう9月も半ば。
湘南は小波続きで、海に入る回数が自然と減っているうちに、海パンの季節も終わりに近づいてます。
明け方の空も秋めいてきた。
うらなみ0915
ところで、皆さんはツインスタビライザーでのサーフィンってしたことありますか?

そもそもスタビライザーとは何か。
軽く調べたものによると「安定させるもの」だそうです。
車の走行を安定させたり、器具を固定したりする物をスタビライザーというようです。
色んな分野に使われており、サーフィンでいうスタビライザーもその1つ。

湘南ではたまに見かける程度です。
感覚としては、ツインフィンの水の抜けの良さがありながら、スタビライザーという小さいセンターフィンが付くことによって、トライフィンのようなアクション時の安定性が増すイメージです。
サイドフィンは普通のフィンよりも高さがある分、蹴り込んでもしっかり波に食いついてくれる感じ。

うらなみ0915
コントロール性やアクション性、水の抜け感など
トライフィンとツインフィンを比べると性能は異なりますが
僕にとっては、中間的な存在でもあるツインスタビライザーがその違いの差を薄めてくれる。
そんなイメージです。(伝わるかな?笑)

万人受けするとは言いません。
ただ、波に合わせてボードを使い分けることも大事ですが
フィンの枚数や形によって変わる乗り味を知ることも、うまくなる1つの手段かと思います。

最近の記事

関連する記事