岡野予報士のウラナミ『バリ島サーフィンスクール』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

o1

こんにちは、千葉の岡野です。
波伝説に勤務し、3ヵ月がたちました。今回は、それまで働いていたの職場を紹介させていただきます。

私はバリ島のデコムサーフスクールという所で働いていました。サーフィンのレッスンやバリ島の各サーフポイントへ案内をするサーフガイドがあります。
サーフレッスンは、初・中級コースがあり、初級レッスンは、まず最初に基本講座のビデオを鑑賞10分間程(日本語、英語など)→浜辺でのテイクオフの練習→海に入りインサイドのスープでテイクオフ、という順序で行い、最初はインストラクターがボードを押して波に押される感覚と立つタイミングを教え、次第に一人で立てるように指導していきます。ほとんどの方が立てています。

o2

インストラクターは、外国人は法律上することができないので、現地のスタッフが教える事になっています。もちろん日本語や英語が話せて陽気です。 
中級クラスですが、インストラクターもサーフボードを持ち海に入ります。こちらはライディングを見て、指導する形になっています。
サーフガイドですが、各サーフポイントへ一緒に行き、海に入るという形です。ポイントの決め方ですが、波の状況に左右されてしまうため、ガイド当日にお客様のリクエストや波の状況を考慮して決めています。(波がサイズUPした時は、ポイントが限られるので大変です。)

おおむね、初めてというお客様がほとんどで、観光地ということもありたくさんの方が来てくださいました。ハイシーズンは休憩がとれないくらいでした。 

暑い日差しに、暖かい海、迫力のある波、サーフィンの楽園といわれるバリ島でのレッスンは笑顔で帰られるお客様でいっぱいでした。私はその職場で働けてほんとに良かったと思います。バリ島へ旅行へ行く方がいらしたら、是非参考までに同社のサイトを見てみてください。いつも日本人スタッフが在籍していますので興味のある方は連絡してみて下さい。
http://surfingschoolbali.com/

今後も、バリの情報を書きたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

最近の記事

関連する記事