岡野予報士のウラナミ『奄美大島へ⑤ハブって!』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

IMG_6093

こんにちは。

奄美大島のトリップも5日目となり、本日は少しサイズがでてきている様子。
まずは手広海岸をチェックすると、胸前後サイズで割れていて、風が弱くて面も良いコンディション!
IMG_6045

友人たちは午後の便で成田に向かうのもあり、ここで入ることに即決定。
入ってみると、形になっていて、ピークは掘れて入ってきて、ショルダーがトロくなりながらも、最後はまた掘れてきて閉じるブレイクが中心でした。
波数は少なめでしたが、3時間まったりとできて、皆も大満足。

昼食をはさみ、友人を空港へ見送ると、晴れてきました。
IMG_6052

今回、雨か曇りだったので、友人には何とも言えない気持ちに。
晴れたので、太平洋と東シナ海が見渡せる場所に行ってみました。
IMG_6090

わぉ!!
島ならではの景色!!

話は変わり、地元友人の話では、奄美大島にはハブがいるとのこと。
しかも、過去にハブを退治にマングースを導入し、ハブを退治すると期待されていました。ところが、ハブを退治せずに他の希少種の小動物たちを捕食していて、全く役に立たず、害をもたらしているとのこと。
さらに、そのマングースを退治するために、マングースハンターらしい人もいるらしいです。
なんともお粗末な話です。

ハブはどんなだろうと思って車を走らせていたら、ハブの博物館?らしき建物がありました!

奄美観光ハブセンター

立ち寄ってみると、ガラス越しにハブがいて、自分が思っていたのよりも、頭が大きくて胴回りも太かったのには、驚きました。
さすがに、この毒蛇と夜道などで遭遇してしまったらと思うと、ゾッとしました。
IMG_6093

それではまた。

最近の記事

関連する記事