岡野予報士のウラナミ『奄美大島へ④マングローブと東シナ海』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

IMG_6020

こんにちは。

トリップ4日目となり、北寄りのうねりが残り、風も弱そうなので、潮の多い午前中に、再び東シナ海へ行くことに。

まずは近場のメインポイントの一つの大島へ。
かなりアウトの方で割れていて、ボトムはリーフらしく、サイズはそこそこある様子。
IMG_7477
天候は雨、どうやら奄美大島は雨が多いらしく、私たちが訪れてから晴れ間がなく、ずっと曇りか雨でした。

さて、今回はここに入ることにして、ゲットに10分以上かけてピークへ到着。
波は掘れたワイドや速めで流れが強く、奥に行けば行くほどサイズがあるコンディション。
流れて定位置キープやテイクオフが難しく、たまに形になる波をつかむことができ、個人的には大満足。

午後は潮回りも良くないので、ラーメンを食べて、観光に行くことに。
IMG_6011
友人たちもマングローブに興味があり、調べて出発。
途中サーフポイントなど寄ってしまい、目的地の黒潮の森マングローブパークに着いた時には、貸しボートの受付は終了。せっかく来たので高台に上って森を一望、海とは違う雰囲気の景色でした。
IMG_6020

その後、近くの滝に寄ったのですが、気になった看板が。
IMG_6025

ハブかぁ。。
滝を見にいくときは、かなり足元を注意して歩くはめになりました。

それではまた。

最近の記事

関連する記事