岡野予報士のウラナミ『茨城で初乗り!』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

表紙

 
 
こんにちは。
今年も波伝説をよろしくお願い致します。

先日、車のタイヤを交換しようと思い、地元茨城の整備士の友人に電話をしました。
すると言われたのが、
『明日、海いくべ~!』
確か明日はサイズダウンで風が入る予想だったような…
でも今年はまだ茨城の海に入ってないし、波質はともあれ友人とも一緒に入りたかったので行くことに。

翌日、午前6時に起き、フル装備の準備をしていざ出発!
一宮から目的地の鹿島へは、海沿いを北上して約2時間。
道中一宮海岸に立ち寄ってみたら、案の定きのうよりもサイズ・コンディションともダウン…とっぷさんて下のスーパーライブ!動画を見ても、今一な感じ…ただ、午前9時のアニメーションの風予想は西北西が弱めだったので少しは良くなるかなと思いながら、車を2時間走らせました。

友人が先に数ヵ所のポイントをチェックしていてくれて、鉾田町の某ポイントに決まり!
友人には先に入っててと伝え、着いて海を見てみると、ヘッドランドの左側はヨレてましたが、南側はそこまでは悪くなく、セットは少しワイドで胸くらいのサイズがあり、そして入っているのは友人1人のみ!
 
南側の波①
 

さっそく着替えて海へ!
水温は千葉北よりは若干冷たく、波質はピークは掘れて途中からタルくなりがちでしたが、インサイドまでつなげられれば最後にまたホレてくるブレイクになりました。少し力がなかったけどたまに形の良い波も入り、何より貸し切りが最高!
 
南側の波②
 

友人と話をしながら、まったりとサーフィン。貸し切りなので長めのセットを狙って乗ってはパドルバックするのを繰り返す濃厚な約2時間となり、さすがに4年目のウエットでは寒くもなってきたので終了することにしました。
浜辺に戻ると風も強まりはじめ、タイミング的にも良かったです。

サーフィンもやり終え、車のタイヤ交換、髪切り、歯医者、そして夜は焼肉屋で飲みと充実した休日となりました。

さて、茨城の冬の海ですが、実家の茨城に住んでいた頃は気にしたことはありませんでしたが、千葉に住んでわかった事があります。
茨城は、北~北東風が吹かなければある程度サーフィンができ、何よりも人が少ないことです。

なにせ大貫海岸より南方面はほぼサーフィンが可能で、ヘッドランドが常にあり、うねりの向き次第では切れた波もあることです。
ただ千葉よりは水温が低いので、完全防備を承知で冬のトリップを考えてる方にはお勧めなエリアです。

それでは、今年もサーフィンを楽しみましょう。
 
 

最近の記事

関連する記事