岡野予報士のウラナミ『波崎海岸でJAF』

岡野予報士

岡野予報士
サーフィンを初めて、天気図などに興味を持ち、気象予報士資格を取得。その後、バリへ移住しサーフィンスクールで3年程就労しました。波伝説の予報士として、波情報はもちろんワクワクするような情報も提供させていただければと思っています。どうぞよろしくお願いします。

表紙・警察官チェック

 
 
こんにちは。
茨城の波崎海岸にサーフィンをしに出かけました。

友人と一宮でサーフィンをする予定でしたが、当日の朝は台風26号のうねりが強くクローズ気味でした(夕方には整いました)。
 
一宮周辺の朝
 

そこで、南西風の予想でしたので、南うねりが入りづらくて風の合う波崎へ向かうことにしました。
海沿いを車で約2時間近く走り、波崎海岸のメインポイントをチェックし、別のポイントも一か所チェックしましたが荒れていたので、結局メインに戻り入る事にしました。

波質にヨレはあったものの、厚めでワイドに入り、途中タルくなったりつかまったりしましたが、何とかできて程よく遊べました。
サイズは海に向かって右から順に、腰、腹、胸、肩、頭と左側にズレるにつれてサイズがあり、50人以上は入っていましたが、ピークもいくつかあって、そこまでは混雑していませんでした。

 
波崎右側
 

波崎左側
 

車に戻り、ドアを開けて、シャワーの近くに移動をしようと思いカギを回しましたが、回らず!
『アレッ!』
と声を出し何回か回しましたが回らず。。。
カギを抜こうとしたら、抜けず。。。
『オーマイガー!!』
 
カギ
 

サーフィンをする時はスペアキーでロックをしているんですが、ドアは開いたのに、肝心な所で使えず。。

とにかく、整備士の友人に電話をし、
『波崎、波が良いからおいでよ~』
と来てもらおうと思いましたが、
『さすがに波崎は遠くて無理、油を使ってみたら?』とのこと。

でも油がない。。

とそこに、巡回中のパトカーが駐車場に入ってきたので、警察官の方に声をかけて見てもらうと、
『専門分野ではないから。。。』
と申し訳なさそうに答えてくれました。
 
表紙・警察官チェック
 

結局、友人がJAFに入っていたので、電話をしてみたら、
2時間待ち。。。

待つこと1時間半、
JAFのトラックが到着!
気さくなお兄さんが出てきて、丁寧な対応をしてくれた後に、5分もかからずにカギを抜き取りました!
 
JAFの人
 

油を使っていました!

さすがです!
感謝の気持ちでいっぱいでした。

JAFのお兄さんにお礼を言い、お腹もすいたので銚子の海鮮料理屋へ向かい、遅い昼食(夕方ころ)をとりました。
 
えび天丼
 

海老天丼、美味しかったです。

ご飯のことはさておき、勉強になったことがいくつかあります。

・カギが抜けなくなったら油を使う。
・古い車だからかもしれませんが、スペアキーでエンジンはかけない。
・JAFは同乗者が加入していれば、お金がかからない。
・そして、JAFのスタッフは電話・現場の人ともに対応がとても良い。

今回は不慮のアクシデントでしたが、JAFの素晴らしさが実感できました。
皆さん、JAFには入っていますか?
入っていない方はおススメします。

それではまた。
 
 

最近の記事

関連する記事